来週、2年生は情報図書館への見学を予定しています。 本日の生活科の時間には、「情報図書館の方に聞いてみたいこと」について話し合いました。 子どもたちは、「図書館なのにどうしてCDがあるの?」「どうして『情報』という言葉がついているの?」など、素朴な疑問を次々に出し合い、興味をもって考える姿が見られました。 話し合いの中で、質問内容を整理し、実際に質問する役割の児童も決定しました。見学当日は、自分たちで考えた質問を通して、情報図書館の役割や工夫について理解を深めていくことが期待されます。




来週、2年生は情報図書館への見学を予定しています。 本日の生活科の時間には、「情報図書館の方に聞いてみたいこと」について話し合いました。 子どもたちは、「図書館なのにどうしてCDがあるの?」「どうして『情報』という言葉がついているの?」など、素朴な疑問を次々に出し合い、興味をもって考える姿が見られました。 話し合いの中で、質問内容を整理し、実際に質問する役割の児童も決定しました。見学当日は、自分たちで考えた質問を通して、情報図書館の役割や工夫について理解を深めていくことが期待されます。