本校では、学校として自由進度学習を研究しています。昨年度は算数を中心に行っていましたが、今年度は教科を広げています。5年生は国語で自由進度学習を行っていましたが、一人一人の取り組み状況をモニターに映しながら、自分のスピードに合わせて取り組んでいました。わからないところがあると、同じ問題に取り組んでいる子と話し合ったり、先生にヒントをもらったりと、目を輝かせて主体的に学習する姿が素敵でした。
本校では、学校として自由進度学習を研究しています。昨年度は算数を中心に行っていましたが、今年度は教科を広げています。5年生は国語で自由進度学習を行っていましたが、一人一人の取り組み状況をモニターに映しながら、自分のスピードに合わせて取り組んでいました。わからないところがあると、同じ問題に取り組んでいる子と話し合ったり、先生にヒントをもらったりと、目を輝かせて主体的に学習する姿が素敵でした。