「I want to go to osaka in spring with my friends.We want to eat okonomiyaki.」と行きたい都道府県や、そこでやってみたいことについて、英語で伝え合いました。友達と積極的にコミュニケーションをとろうする姿勢が、すばらしいです!



「I want to go to osaka in spring with my friends.We want to eat okonomiyaki.」と行きたい都道府県や、そこでやってみたいことについて、英語で伝え合いました。友達と積極的にコミュニケーションをとろうする姿勢が、すばらしいです!
自由進度学習で取り組んできた「てこのはたらき」も、いよいよまとめの段階です。これまでの学習をもとに、教科書の問題やAIドリルを解き、わからない問題は教え合いをしながら、自分たちで学びを進めていました。
総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーをお招きして、目が見えなくなった時の体験学習を行いました。目が見えないことの怖さや大変さを経験することを通して、誰もが生活しやすい社会にするために自分たちができることは何か考え、学習を深めていました。。
ついにカレーライスが完成しました。野菜を育て、足りない食材は自分たちで買いに行き、協力して作り上げたカレーライスの味は格別ですね。みんな、たくさんお代わりをして完食しました!
自分たちが育てた野菜を使って、カレーライスづくりに挑戦。高学年が低学年にやさしく調理を教えてあげる姿に、頼もしさを感じます。
説明文を読みながら、自分たちで紙コップ花火を作りました。まずは、自分で読んで作ってみる。分からなくなったら、自分から友達や先生に聞く。どんどん、学び進めていく姿に、成長を感じます。
想像力を発揮して、すてきな作品がたくさんできました。完成した作品をタブレットを使って学年内で見合い、よいところを伝え合いました。コメントをもらった子どもたちはとてもうれしそうでした。
新しい係の仕事内容を決めたり、ポスターをかいたりしていました。同じ係のメンバーで、声をかけ合いながら進めている様子が素敵でした。
3年生は、コープさっぽろさんに、見学と取材に出発しました。普段は見ることができないバックヤードも見学するようです。たくさんの学びがあると期待しています。
栄養教諭が来校し、食の指導をしました。今回は、カルシウムの働きについてです。様々な教具を使いながら、子どもたちがイメージできるように学習を進めてくれました。子どもたちは勉強する中で、カルシウムの大切さに気付いていました。