すくすく学級 国語、算数

2年生は「あったらいいなここんなもの」というものを考え、絵にかきました。考えたことを、すぐに友達に伝えたい!という気持ちがあふれ、楽しそうにお話をする姿が印象的でした。また、4年生は、角の大きさについて学習しました。分度器の0度の線に着目して、角の大きさを調べることができました。どちらの学年も、意欲的に取り組んでいました。

5年生算数「整数の性質」

公倍数の性質を利用して問題を解くことに挑戦しました。解決の見通しを持つことが難しい場面ですが、これまでの学習を振り返り、自分の考えをしっかりと持つことができていました。学習に向かう態度もすばらしいです。さすが高学年ですね。

3年生 算数「大きな数」

3年生は、「大きな数」の学習に取り組んでいます。10000より大きな数のしくみについて、これまで学習してきた「1000」の数をもとに考える学習です。考えたことを、電子黒板に映し出して、わかりやすく発表することができていました。

ボランティア支援~朝の読み聞かせ・図書整備・ベルマーク収集~

今日は、3年生とすくすく学級を対象に、図書ボランティアさんによるの読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、子供たちはとても楽しそうでした。また、午前中は、本の修繕やベルマーク集計のボランティア活動があり、たくさんの方にご支援をいただきました。いつも、学校を支えてくださりありがとうございます。

地震を想定した避難訓練

昼休みに避難訓練を実施しました。体育館や教室、図書室など、子どもたちが普段通りに過ごしている状況での訓練となり、より実践的な内容でした。そのような中でも、子どもたちは落ち着いて行動し、放送の指示をしっかりと聞いて、速やかにグラウンドへ避難することができました。集合後の整列や話の聞き方もとても立派で、一人ひとりの成長を感じることができる訓練となりました。

夏休みの思い出を デジタルで集計

夏休みが終わりました。5年生が、子どもたちがどんな夏休みを過ごしてきたのか、8月から導入されたばかりのアプリを使って、アンケート集計をしていました。思い出を作文して、その中から多く使われている言葉を調べる「ワード集計」や、夏休みが終わって思うことを選び、その集計結果を見ながら、子どもたちの発言を引き出していました。ちなみに、子どもたちが夏休みを終えて思うことベスト3は、「楽しかった」「勉強つらかった」「早く友達に会いたかった」だそうです。

学校再開~夏休み明けもよろしくお願いします~

 今日から学校が再開し、校内には子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝の教室では、読み聞かせを楽しんだり、お友達や担任の先生との会話に花を咲かせたりと、笑顔あふれる様子が多く見られました。
 保護者の皆様、そして地域の皆様には、今後もプールボランティアをはじめとする学習支援や読み聞かせ、登下校時の見守り活動など、さまざまな場面でお力添えをいただくことになります。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

前期前半終了!

 始業式から約4か月が経ちました。この間、日常の授業はもちろん、運動会などの各種行事、児童会活動など、子供たちはさまざまな場面において主体的に取り組んできました。「つながろう」「やってみよう やりぬこう」という合言葉を意識し、チャレンジする姿が随所に見られ、大変頼もしく感じています。7月に入り、厳しい暑さが続いていますが、その中でも集中して学習に向かう子供たちの姿は本当に素晴らしく、心から拍手を送りたい気持ちです。

 さて、明日から待ちに待った夏休みに入ります。休み中も暑い日が続くことが予想されますので、熱中症や交通事故などには十分に気をつけ、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。8月26日(火)、また元気いっぱいの子供たちに会えることを、教職員一同楽しみにしております。

4年生 社会「地域で受け継がれてきたもの」その2

今日は、アイヌの人々が使っていた道具や食べ物など、当時の暮らしについて調べました。課題の達成に向けて、自分たちで学びを進めていく4年生の姿が見られました。自由進度学習の進め方も定着してきており、主体的に学習に取り組むことができていました。

1年生国語「おむすびころりん」

 物語『おむすびころりん』を読み、内容をまとめる学習を行いました。ワークシートには、物語を通してわかったことを書き込み、話のまとめ方についてみんなで学びました。途中で音読も行い、抑揚をつけながら登場人物の様子が伝わるように読むことができました。