グループごとに、与えられたテーマを表現するための動きを考え、発表していました。アイデアを出し合いながら、取り組んでいる様子がとても素敵でした。




グループごとに、与えられたテーマを表現するための動きを考え、発表していました。アイデアを出し合いながら、取り組んでいる様子がとても素敵でした。
3年生は、校内の防火設備について調べていました。学校中を歩き回り、色々な場所に消火栓や熱感知器などの設備があることに気付いていました。
5年生の総合的な学習は、アイヌ文化や歴史について学んでいます。今日は、インターネット等を活用しながら、楽器や道具などの文化について学んでいました。今後、ゲストティーチャーをお招きしながら、さらに学習を深めていきます。
自分の大好きな生き物と自分を粘土でつくっていました。ふっつけたり、しぼりだしたりしながら、自分のイメージに近づくように取り組んでいました。
今日から、とび箱の学習になります。準備体操をしっかりして、まずは、安全な準備のしかたについて、教えてもらいました。いよいよ準備開始。互いに声をかけながら、十分注意をしながら準備をする姿が素敵でした。
休み時間に、楽しそうに雪で遊んでいる子どもたちを見ました!とっても元気いっぱいで素敵でした✨
2年生の学習の様子を見ていると、理解度に合わせて、どんな練習をすればよいのか、自分なりに判断できる力が育ってきていると感じます。大きな数についてのプリント学習をしていましたが、自分にとって必要な問題を選び、集中しながら取り組んでいました。
今日は、講師をお招きし、さらに、中央中、中央小の先生方も来校いただき、研修会を開催しました。授業参観や講演会を通して、本校が進めている自由進度学習の学びを一層深めました!
4年生は、し温インクを水に入れて、どのように温まっていくのかを確認していました。私が、担任だった頃は、このようなインクはありませんでした。実験器具等も、どんどん進化していると感じました。子どもたちは直接目で見て確認できるので、とてもわかりやすかったようです。
今日は「前ころがりにちょうせんしよう」というめあてで、学習しました。坂道を使って転がる練習をする子、きれいなフォームでできるように何回も練習する子、さらに上を目指して後ろころがりに挑戦する子など、どんな練習をしたらよいか自分で考え取り組みました。練習中はタブレットで自分の技を見たり、友達からアドバイスをもらったりして、レベルアップすることができました。