PTA

☆10/10 PTA環境整備(ガラスふき)

 PTAの新規事業として、環境整備事業(ガラスふき)を行いました。PTA役員・サポーターさん・会員の皆さま22名に加え、部活動生徒232名と教職員とで、総勢およそ300名で校舎のガラス清掃に取り組みました。1時間の作業時間でしたが、学校中のガラスが美しくなりました。今後も生徒とともに活動できる機会を検討していきます。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

☆5/18 PTA花壇苗植え・サポーター全体会議

 各学級から選出いただいたPTAサポーターさんの全体会議を開催しました。本年度の活動計画を説明したのち、委員長・副委員長さんの選考、交通安全指導と花壇整備作業の役割分担を行いました。

 本年度は、交通安全指導、花壇整備ともに、サポーターさんだけでなく、一般会員の皆さまにも「さくら連絡網」を活用して参加の声かけをさせていただきます。参加可能な方はぜひご協力いただきますようお願いします。また、10月には、玄関のガラスふきなどの環境整備も実施する予定です。期日が近づきましたらお願いをさせていただきますのでよろしくお願いします。

 全体会議に先立ち、PTA花壇の苗植えをサポーターさんにお願いしました。皆さんのご支援をいただき、PTA花壇も整備できました。

 1年間どうぞよろしくお願いします。

☆4/12 PTA総会

 4月12日(水) 授業参観、学校説明会に引き続き、多くの会員の皆さまに出席いただきPTA総会を開催しました。令和4年度の活動反省や決算、令和5年度の活動について承認されました。令和5年度は、PTAサポーターの活動を交通安全指導、花壇整備のほか、清掃などの環境整備のご支援をいただく予定です。また、開校30周年事業として、周年行事積立基金より、看板の設置やテントを購入いただくこととなりました。テントは5月26日に開催する「開校30周年記念 体育祭」でお披露目する予定です。

 なお、本総会をもちまして副会長の高瀬さんが退任されました。本校PTA活動にご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。

☆制服リサイクルのご案内

 PTA役員会では、ご家庭で不用になった制服を寄贈いただき、必要なご家庭へ提供する「制服リサイクル」の取組を行っています。本年度は、令和5年度新入生の入学準備の時期に合わせ、12月14日(水)に実施します。

 本校1,2学年、対雁小学校、中央小学校のご家庭には11月28日(月)付けで文書を発行します。3校以外でも、新年度に入学予定のご家庭においても希望される場合は、以下の文書をご覧いただきご来校いただきますようご案内いたします。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

☆不用になった制服等をお譲りください

 PTA役員会では、ご家庭で不用になった制服を寄贈いただき、必要なご家庭へ提供する「制服リサイクル」の取組を行っています。本年度は、令和5年度新入生の入学準備の時期に合わせ、以下のように事業を実施する予定です。在校生だけでなく、卒業生のご家庭で不用になった制服やジャージ等がございましたら、ぜひお譲りいただきますようお願いします。

不用になった制服・ジャージ・ハーフパンツがございましたら、11月24日までに学校までお持ちください。

□制服の提供を希望されるご家庭は、12月に中央中学校にて抽選(複数の希望がある場合)を行います。日程等については、小学6年生、本校在校生ともに、あらためてご案内します。ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

☆PTAサポーター全体会議 5/18

 各学級から2名以上で選出をお願いしていましたPTAサポーターさんの全体会議を行いました。会議では、代表・副代表を互選し、本年度の取組である「交通安全指導」「花壇整備」の2つの事業について役割分担をしました。サポーターの皆さん、1年間どうぞよろしくお願いします。

 会議の冒頭では、所用で欠席した後藤会長からのメッセージを副会長が代読しました。一部をご紹介させていただきます。

○新型コロナウイルスが逸りだしてから年目に突入しました。皆さまも当たり前のように感染対策を日々行いながらお過ごしかと思います。学校生活も生活様式もがらっと変わってしまいましたね。PTA活動も同様に、なかなか活動しにくい状況が続いています。

○これまでの中央中学校のPTA活動は、とても活発に行ってきた経緯があり、私自身寂しい気持ちでいました。しかしながら、「負担な活動がなくなってよかった」と思っている保護者の方々もたくさんいることは承知しています。

○そこで、新型コロナウイルスによって活動が制限されたことを機にPTA活動も持続可能なカタチへと変わらなければならないということで、今年度から「委員会制度」を廃止し、「PTAサポーター制」へと規約を変更しました。これは、保護者や教職員の負担を減らし、コロナ禍でも子どもたちのためにできる活動を中心に行っていくための改定です。

○PTAの本質は、保護者と教職員が良好な関係を築き、子供たちの成長に寄与することです。PTAは社会教育団体と呼ばれています。学校では学校教育、家庭では家庭教育、PTAは我が子のみならず、地域全体で子どもたちを育てる社会教育という役割があります。そう考えるとPTAは、地域の子どもたちのためになくてはならない活動ですよね。

○そうは言いながらも、固く考える必要は一切ないと思っています。せっかくPTAで知り合った保護者や先生たちと仲良くなって笑顔で楽しく活動できれば、おのずと子どもたちの笑顔に繋がると思っています。保護者が笑顔でいることが子どもにとって一番いいことだと私は信じていますので、楽しんで活動していきましょう! どうぞよろしくお願いします!