2月6日(木) 昼休み演奏

昼休みに吹奏楽部が演奏。
これまでも何度も演奏をしてくれて、
すっかり定着しました。

何かを発表したい、
伝えたい、
見てもらいたい、
それは自分を高める第一歩です。

階段にまで集まる観客たちに、
十分伝わっているのではないでしょうか。

2月5日(水) 出願

この日は私立高校の合同願書受付日。
Web出願は終えており、
必要な書類一式を各高校に手渡しで提出しました。

来週には公立推薦入試や私立入試が始まります。
体調を整え、頑張ってほしいと思います。



2月4日(火) 防災学習

2年生の防災学習は「クロスロード」。

出された問題を「Yes」か「No」のような2択で考えます。
災害時を想定した問題なので、簡単には答を出せません。

どんな時も、まずは対話すること。
相手を傾聴すること。
そしてその時々の最適解を考えること。

この日も、グループごとに考えることができました。

2月3日(月) 入学説明会

この日は新入生説明会。
本校入学予定の6年生が来校しました。

一日登校日などを経験してきたので、
多くの生徒は以前より緊張度が低いはず。

今年は、中学生の出番があり、
勉強、生活、部活、・・・、など
6つのグループが、
学校のことをプレゼンで説明。
生徒の説明により、より身近に感じられたのでは。

4月以降、どんな中学生になりたいと考えているか。
今から生徒たちの入学が楽しみです。

1月31日(金) 調理実習

1年生家庭科で「ハンバーガー」の調理実習。

協働作業で完成させます。
あちらこちらで危なっかしい手つきも見られますが、
美味しくできたようです。

校長先生や担任の先生の分も作って
職員室まで届けてくれると、
先生方もうれしくなって笑顔になります。
ごちそうさまでした。

1月28日(火) ダンス

保健体育の授業でダンスの練習。

グループを決めて、
曲を決めて、
振付を決めて、
みんなで練習、
みんなが発表。

対話と協働的な学びで、自分たちのイメージを深め、
楽しみながら表現する。

ICTの活用で、検索した動画だけでなく、
撮影して見合うことで、より良い表現を目指す。

そんな授業が、今では当たり前になっています。

1月25日(土) 吹奏楽

吹奏楽部によるソロ・アンサンブル発表会が、
多目的ホールでありました。

この日はソロや、
3~8名のアンサンブル。

全員で演奏するのとは違う緊張感。
小編成だからこその響き合い。

聴きに来てくれた保護者の方々にも
大変好評でした。

1月22日(水) 道徳

授業で対話活動とタブレットの活用が進んでいます。
道徳の時間にも同じような学習の仕方が見られます。

この日の道徳では、付箋を使った活動や、
タブレットから配信する活動など、
デジタルとアナログを使い分けていました。

1月21日(火) 防災学習

1年生での防災学習は、「段ボールベッド」。

避難所指定されている本校では、
防災棟にたくさんの備蓄品があります。
今回は実際にベッドを組み立て、
間仕切りをしてみました。

楽しみながら作業したり、数人で寝転んでみたり。
ただし、実際に災害が起きた時のことを想像すると、
みんな真剣な顔になっていました。

1月20日(月) インターンシップ

今日と明日、インターンシップで、
本校に5人の高校生が来ています。

先生方への挨拶では緊張しながらも、
その後は意欲的に中学生に関わる姿が見られました。

授業を受ける側から、
する側の視点で2日間を過ごすことで、
新たな学びや気づきを持ってほしいと思います。