中学校体験 R5.9.22

校区3小の6年生による野幌中学校体験を行いました。

中学校3年生による合唱交流や、各校の6年生同士が協力してモザイクアートを制作する活動を行いました。

中学生にとっては成長した姿を後輩に見せる場として。小学生にとっては中学校に向けた思いを高める場として充実した時間を味わうことができました。

迫力のある歌声と、自分たちで場を創り上げていく自立した姿を見せてくれました。
初めて会う同学年の仲間との出会いを楽しみつつ、対話しながら作品をつくる姿がたくさん見られました。
左から野幌小、野幌若葉小、東野幌小、同校区3つの小学校の校章が完成しました!

中学校吹奏楽部によるふれあいコンサート R5.6.9

紹介するのが遅くなりましたが、6月に野幌若葉小学校で野幌中学校吹奏楽部によるコンサートが行われました。

全校児童が一堂に会して先輩たちの演奏を聞きました。
サンバのリズムに合わせてみんなで踊る場面も!盛り上がりました。

この日に合わせ、低学年から高学年までが幅広く楽しめるミュージックリストを準備してくれました。楽器紹介や曲に合わせて踊る場面など内容も盛りだくさん!とても充実したコンサートとなりました。

中学生にとっては後輩を前に活躍する場として。小学生にとってはかっこいい先輩の姿を直に目にする機会として大変貴重な機会となりました。

ランドセルは海を越えて

小学校4年生の国語の教科書題材『ランドセルは海を越えて』の著者内堀タケシ氏を講師に招き高学年を対象とした授業を行っていただきました。

日本のランドセルをアフガニスタンの子達へ届ける活動を20年以上前から続けている写真家の方です。

若葉小に内堀さん本人から「授業をさせていただけませんか?」と連絡があり、「それならばぜひ野幌地区の子ども達みんなに学びの機会を!」とお願いしました。

小学生が対象であることと、残念ながら野幌小はどうしても日程が合わなかったため、若葉小と東野幌小で授業をしていただく事になりました。

アフガニスタンでの実体験を聞く事で、自分たちの生活を振り返ったり、自分の将来や地球の未来に思いを馳せたりするきっかけになる事を願っています。

あいさつ運動

野幌中学校区では「しっかりとしたあいさつができる子ども」になってほしいという願いからあいさつを生活指導の重点としています。

各校で夏休み明けの3日間、先生方が玄関に立ちあいさつ運動を行いました。

野幌若葉小学校
東野幌小学校
野幌小学校

「目を見てあいさつができるようになる。」「他学年にもあいさつができるようになる。」を目標に、児童会や生徒会からも全校に働きかける等、各校で工夫した取組が行われています。

「あいさつの声が響く野幌地区」となっていく事を願っています。

母校で後輩へのサポート R5.7.25~27

小学校での夏休み学習支援に、野幌中学校の先輩がボランティア参加してくれました。

写真は野幌若葉小学校で行われている「学習サポートDAY」の様子。6名の先輩が参加しました。「漢字の学習、がんばってるね!」「計算合ってるよ!その調子!」など、励ましや認めの言葉かけをたくさんしてくれるので、小学生の子達もモチベーションが上がります。

2年連続で参加してくれた先輩も!昨年の経験もあってか、関わり方がすごく上手♪

「とても楽しかったです。ぜひまた参加したいです!」「低学年の子にも分かるように伝えるのって難しいな…。と思いました。」(参加した中学生からの声)

中学生にとっても学びの場となりました。

部活動体験

コロナ禍により途絶えていた部活動体験。小中一貫教育の本格実施に伴い、新たな形での実施を検討しています。今年度は10月の秋季休業期間に開催予定です。

実施内容など詳しく決まりましたら改めてお伝えしていきます。

中学生による学習ボランティア

夏休みに行われる小学校での学習支援日に、野幌中学校に通うOB・OGがボランティアとして参加します。小学生にとっては先輩のかっこいい姿や優しさに触れる機会ともなります。「いつかは自分も!」と思えたら素敵ですね。

今期は野幌若葉小のみでの募集ですが、校区内で子ども同士の縦の繋がりが深まる事を願っています。

合同研修会 R5.5.11

野幌中学校区の教職員が一堂に会し、今年度の小中一貫教育の活動重点と活動計画について話し合いました。

校区の学びが繋がり、子ども達が確かな力を身につけ未来へと向かっていく事を願っています。