第57回大運動会

6月6日(土)に大麻東小学校第57回大運動会を盛大に行うことができました。

子どもたちはこの日のために一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、全力で競技や演技に取り組みました。

今年の優勝は白組ホワイトタイガー、準優勝は紅組レッドドラゴンとなりました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、多くのご声援とご協力をありがとうございました。

教育実習2

6月4日(木)に、4年1組に来ていた教育実習生さんが実習のまとめとして研究授業を行いました。

研究授業では、子どもたちと目線の高さを合わせて、丁寧に指導をしている姿がとても素敵でした。子どもたちも、実習生の先生の話をしっかりと聞き、意欲的に取り組んでいました。

運動会総練習

6月3日(水)は、運動会の総練習を行いました。晴天のもと、子どもたちは元気いっぱい練習を頑張りました。

暑い中、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。当日の天候が心配ではありますが、素晴らしい活躍をお見せできると思います!お楽しみに!

全体練習

5月27日(水)28日(木)と、運動会の全体練習がありました。

両日ともに少し気温の高い中でしたが、1日目は開会式と応援合戦、2日目はよさこいと閉会式の練習をしました。

何年もよさこいを練習してきた高学年は、すでに仕上がってきています!

次の全体練習は、6月3日(水)の総練習となります。残り少ない練習時間の中で精一杯頑張っていますので、当日の子どもたちの勇姿を楽しみにしていてください!

田植え

5月25日(月)は、5年生が田植え体験に行きました。

裸足になって田んぼに入り、泥だらけになりながら一つ一つ丁寧に植えていきました。今から収穫の日が待ち遠しいです!

田植えの後は、食育推進協議会の方たちからのクイズコーナーや、田植え指導をしていただいた農場の方への質問コーナーがありました。

全校朝会

今日は、全校朝会が行われました。初めに「児童会の歌」を元気よく歌い、その後、前期児童会の認証式と活動計画の紹介がありました。各委員会の企画も発表され、今からとても楽しみです!

校長先生からは、いじめはどんなことがあっても絶対に許されないということ、何かあった時には一人で悩まずすぐに相談することなど、笑顔で学校生活を送るための大切なお話がありました。

書記局のみなさん、司会進行お疲れさまでした!

5月12日

今日の3時間目は、講師の方をお迎えして、6年生の「租税教室」と、5年生の「走り方教室」が行われました。

6年生の「租税教室」では、税金の役割について詳しく教えていただきました。「税金はどんなことに使われているのか」「もし税金がなくなったら社会はどうなるのか」といった内容について、映像を交えながら分かりやすく学ぶことができました。

5年生の「走り方教室」では、最初はゲーム要素を取り入れてダッシュや走り方の感覚をつかみました。その後、腕の振り方や足のあげ方など早く走るコツを教えてもらいました。運動会本番では一味違う走りを見せてくれるのが今から楽しみです!

それぞれご指導いただいた講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

交通安全教室

4月22日(水)と23日(木)に交通安全教室が行われました。

1年生は体育館で横断歩道の渡り方等の交通ルールを確認し、道路を歩く練習をしました。

2年生から6年生は屋外にて横断歩道の正しい渡り方や自転車の安全な乗り方についての実習をしました。

これから、放課後に子どもたちだけで遊びに出かけたり、自転車に乗ったりする機会が増えていくことと思います。大切な命を守るため、ご家庭でも折に触れて、交通安全についてお声掛けいただけるようお願いいたします。

全校朝会・6年生を送る会

3月3日(火)に、全校朝会と6年生を送る会が行われました。

全校朝会では後期児童委員会の活動報告と、次年度の前期児童会書記局の認証式を行いました。

引き続き行われた「6年生を送る会」では、各学年からこれまでお世話になった6年生へ感謝とお祝いの気持ちを込めて、歌やダンス、クイズなど趣向を凝らした発表が行われました。また、6年生からは、下級生へのお礼として、伝説の東っこレンジャーの劇と素敵な合唱が披露され、会場は大いに盛り上がりました。

6年生の皆さん、卒業まで残りわずかな小学校生活を大切に過ごしてください!

児童会役員選出集会

 2月25日(水)26日(木)に、大雪での臨時休校のため延期になっていた児童会役員選出集会が行われました。

4年生、5年生の学年ごとでの選出集会でしたが、投票前の立会演説では、候補者たちは責任者と共に、学校への思いや立候補の動機について述べることができていました。子どもたちは、立候補者の演説をよく聞き、よりよい学校づくりのために一人一人がしっかりと考えて投票していました。

児童会役員に選ばれた皆さんには、学校の代表としての自覚をもち、みんなの思いを背負って活動していってくれることを期待しています!

選挙管理委員の皆さん、司会や投票用紙の配付、回収などお疲れさまでした!