食育弁当の日

6月9日(火)は食育弁当の日でした。

教室を覗くと、「このおかずは自分で作ったよ!」「おにぎりを握った!」「きれいに詰めたよ!」などなど、みんな嬉しそうに笑顔でお弁当を食べていました。

子どもたち自身が献立を考えたりや調理の一部に参加したりすることで、「食材を大切にする」「食べ物への感謝の心が生まれる」「料理を作る大切さがわかる」「作ってくれた人に感謝する」など様々なことを学ぶ機会になったことと思います。

お忙しい中、朝早くから子どもたちのお弁当作りにご協力いただき、本当にありがとうございました。

市内一斉公開日のお知らせ

明日6月12日(木)9時から14時に一斉公開を行います。

参観の際は、初めに正面玄関ホールにて受付を済ませてからご参観くださるよう、お願いいたします。

当日の時間割を掲載しますので、どうぞご確認下さい。

1年~6年生 時間割

あさがお学級 時間割

皆様のご来校をお待ちしております。

第57回大運動会

6月6日(土)に大麻東小学校第57回大運動会を盛大に行うことができました。

子どもたちはこの日のために一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、全力で競技や演技に取り組みました。

今年の優勝は白組ホワイトタイガー、準優勝は紅組レッドドラゴンとなりました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、多くのご声援とご協力をありがとうございました。

教育実習2

6月4日(木)に、4年1組に来ていた教育実習生さんが実習のまとめとして研究授業を行いました。

研究授業では、子どもたちと目線の高さを合わせて、丁寧に指導をしている姿がとても素敵でした。子どもたちも、実習生の先生の話をしっかりと聞き、意欲的に取り組んでいました。

運動会総練習

6月3日(水)は、運動会の総練習を行いました。晴天のもと、子どもたちは元気いっぱい練習を頑張りました。

暑い中、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。当日の天候が心配ではありますが、素晴らしい活躍をお見せできると思います!お楽しみに!

全体練習

5月27日(水)28日(木)と、運動会の全体練習がありました。

両日ともに少し気温の高い中でしたが、1日目は開会式と応援合戦、2日目はよさこいと閉会式の練習をしました。

何年もよさこいを練習してきた高学年は、すでに仕上がってきています!

次の全体練習は、6月3日(水)の総練習となります。残り少ない練習時間の中で精一杯頑張っていますので、当日の子どもたちの勇姿を楽しみにしていてください!

運動会練習

先週から本格的に運動会練習が始まりました。子ども達は、実行委員会の活動や、学年、ブロックごとの練習など毎日頑張っています。

応援団は応援合戦の声の出し方や動き方を繰り返し練習し、今週の月曜日と火曜日は、朝の時間を利用して1年生、2年生、3年生の各教室に応援歌や応援合戦の掛け声を教えに行きました。

リレーは長休みや昼休みの時間に、体育館やグランドでバトンの受け渡しのルールを確認しながら真剣に練習に取り組んでいます。

田植え

5月25日(月)は、5年生が田植え体験に行きました。

裸足になって田んぼに入り、泥だらけになりながら一つ一つ丁寧に植えていきました。今から収穫の日が待ち遠しいです!

田植えの後は、食育推進協議会の方たちからのクイズコーナーや、田植え指導をしていただいた農場の方への質問コーナーがありました。