特別支援学級(5組)の生徒が職員室を訪れ、音楽の時間に練習してきたハンドベルを使って「歓喜の歌」「上を向いて歩こう」を演奏してくれました。突然のクリスマスプレゼントに職員室内は和やかな雰囲気に。とても上手な演奏に大きな拍手が起こりました。

特別支援学級(5組)の生徒が職員室を訪れ、音楽の時間に練習してきたハンドベルを使って「歓喜の歌」「上を向いて歩こう」を演奏してくれました。突然のクリスマスプレゼントに職員室内は和やかな雰囲気に。とても上手な演奏に大きな拍手が起こりました。

大麻地区で毎年、小中学校のために手縫い雑巾を寄贈してくださっている「ひまわり会」の皆さんから本校に雑巾を寄贈していただきました。受け取った代表生徒からは「いただいた雑巾は大切に、学校のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。」とお礼の言葉が述べられました。


「第44回全国中学生人権作文コンテスト札幌地方大会」の表彰式がサッポロファクトリーアトリウムで行われ、本校生徒から1名が「優秀賞・札幌人権擁護委員連合会長賞」に選ばれ表彰されました。


12/8(月)に、いのちの授業・誕生学プログラム認定講師の渋谷さんを講師にお招きし、中学生のための講演会が行われました。演題は「中学生のためのいのちの話~心とからだを大切にする方法」。今回、PTA研修担当の保護者の方が企画してくれました。講師の方の講話を通して、いのちや人との境界線を持つことの大切さを学び、自分のことも相手のことも大切にすることについて考えを深めました。



税についての作文に応募した3年生の中から2名の作文が入選し税務署の方から表彰が行われました。2名はそれぞれ「北海道間税会連合会会長賞」「札幌東税務署長賞」を受賞しました。



校内に「お化け屋敷」が! 美術部員が知恵を出し合い工夫して、美術室をお化け屋敷に改造。すでに暗くなった放課後の校舎内に、生徒たちの悲鳴が響き渡りました。


三者懇談が終わり、3年生は中学校卒業後の志望先が決まりました。教室では担任との面接練習が始まっています。自分で決めた希望進路実現に向けて頑張っています!


11/23(日)に開催された「大麻・文京台 青少年ふれ愛フェスタ」に、学校代表に選ばれた本校1年生1名が作文発表を行いましたた。その後、吹奏楽部が合計6曲を演奏しました。


11/22(土)に開催された「大麻東地区センター文化発表会」のオープニングに本校吹奏楽部が招待され、「366日」、「ライラック」、「フィンガー5メドレー」など、馴染みのある曲、計6曲を演奏。今年の文化発表会のオープニングを飾りました。

学校では、12/3(水)までの日程で三者懇談が始まりました。懇談では、生徒一人ひとりの学校生活の様子や学習状況等を踏まえ、今後の望ましい学校生活のあり方について、本人、保護者、担任による話し合いが行われています。また、3年生では、ご家庭で決定した志望進路先を担任と確認したり、相談する場ともなっています。保護者の皆様におかれましては、時節柄ご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校くださいますようお願いいたします。