お知らせ

◆◆◆冬季休業期間中における学校閉庁日のお知らせ◆◆◆

 本校では、12月29日(木)~1月3日(火)までの7日間を学校閉庁日といたします。以下に北海道教育委員会作成のリーフレットを添付いたしますので、ご参照ください。

 📎道教委リーフレット「学校閉庁日の取組に御理解と御協力をお願いします」

◆◆◆高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について◆◆◆

 このことについて、市教委から手洗い等の感染予防対策の徹底を図るよう通知がありました。以下、通知内容の要点についてお示ししますのでご確認ください。

(1)同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡している場合には、お近くの都道府県や市町 村役場にご連絡ください。
(2)死亡した野鳥など野生動物の死亡個体を片付ける際には、素手で直接触らず、使い捨て手袋等を使用してください。
(3)日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
(4)野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
(5)不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。    
(6)また、鳥や動物を飼育している場合については、以下のことにお気をつけください。

・それらが野鳥と接触しないようにすること。
・このため、放し飼いは行わないようにするとともに、野鳥の侵入や糞尿の落下などを防止するために、飼育施設にトタン板等の屋根を設けたり、ネットに破れがないか点検するなどの適切な措置を講じること。
・また、周囲に穀類等のエサや生ゴミ等野鳥を誘引するものを置かず、清潔を保つこと。

◆◆◆大麻東中学校トイレ改修工事開始のお知らせ◆◆◆

 洋式化が遅れていた本校のトイレですが、この度改修工事が行われることになりました。国の補助金を受けて、11月16日(水)から来年3月中旬までの期間で行われる大規模な工事となります。

 つきましては、工事中の安全確保についてご協力をお願いいたします。トラックや工事関係者の出入り、大量の資材搬入、前庭芝生部分へのプレハブ設置等が行われ、長期間の工事が進められることになります。工事関係者には安全に十分配慮して作業を進めていただきますが、お子様の送り迎えなどで本校駐車場へ車両の乗り入れの際にはご注意いたたきますようお願いします。

 また、学校では工事車両に近づかないなどの指導・確認をいたしますが、ご家庭におかれましてもお声かけいただきすようお願いいたします。

 本日、生徒に別途プリントを配布しておりますので、併せてご確認ください。

◆◆◆「ほっかどうこどもライン相談」について◆◆◆

北海道教育委員会では、道内の中学校・高校等 の生徒を対象に、スマートフォン等で気軽に相談できる「LINE 」を活用した相談窓口 「ほっかいどうこどもライン相談」を開設しています。詳しくは添付しています下の文書をダウンロードしてご確認ください。

📎「ほっかいどうこどもライン相談

◆◆◆3番通り工事にともなう注意喚起◆◆◆

本日9/5より、3番通りの工事につき、4番通りの交通量が増えることが予想されます。併せて、今週は、テスト期間であり一斉下校となります。学校においても登下校の際の注意喚起を行いますが、帰宅後の歩行や自転車の乗り方を含め、ご家庭においてもご指導よろしくお願いいたします。

◆◆◆市内中体連大会についてのお知らせ◆◆◆

 6月10日(金)、11日(土)に、市内中体連大会が行われます。この大会には多くの生徒が参加するとともに、教職員か引率・審判・会場手伝い等に当たります。今年度、本校では男子バドミントン部の協力校となっています。市内中体連大会に参加する生徒につきましては、それぞれの部活動で当日の動き等の指示を出します。また、市内中体連大会に参加しない生徒につきましては、10日(金)は15時までの自宅学習、11日(土)はお休みとなります。保護者の皆様宛てに、本日お子様を通じて別途プリントを配布しますので、併せて、ご確認くだいますようお願いいたします。

 

◆◆◆学校一斉公開日◆◆◆

 江別市では、地域に開かれた学校づくりを目指して、新型コロナウィルス感染症対策を施したうえで小中学校を自由に見学する日を設けています。来校時の注意事項は市ホームページをご覧いただくか市教育委員会教育部総務課(電話381-1057)にお問い合わせくだい。来校時にはマスクの着用と上履きをご持参くださいますようお願いいたします。

 学校一斉公開日 6月9日(木)9時~11時30分

 

◆◆◆北海道子ども相談支援センターの相談窓口の周知について◆◆◆

 このことにつきまして、北海道教育庁学校教育局から保護者の皆様を対象とした文書が届いていますのでご確認ください。

 📎保護者の皆様へ

 

◆◆◆高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について◆◆◆

 このことにつきまして、北海道教育庁学校教育局から注意喚起の通知がありました。野鳥との接し方について、以下の内容をご確認ください。

野鳥との接し方について

○同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡している場合には、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。

○死亡した野鳥など野生動物の死亡個体を片付ける際には、素手で直接触らず、使い捨て手袋等を使用してください。

○日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

○野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。

○不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。

◎鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。