ビブリオバトルを開催

 放課後、文化図書委員会の企画でビブリオバトルが開催されました。今日は、予選を経て本選に残った3名の人が「推し」の本について熱く語りました。自分が感じたこと7思ったとを人に伝える、表現しようとする姿を大切にしてほしいと思います。

5組の学習から

5時間目の5組(特別支援学級)は作業学習を行っていました。「のみ使うの得意なんです」と教えてくれる子がいたり、新しく制作した壁新聞のバック絵を描いた子が説明してくれたり、やさしさに触れられた時間でした。

ココルクえべつの皆さんを講師に

 5組(特別支援学級)では、ココルクえべつの職員の皆さんを講師にお招きしてキャンドルの制作に取り組みました。生徒たちが春にココルクえべつさんの花壇に植えたマリーゴールドなどの花を使ってのキャンドル制作。とてもきれいなものばかりです。

卒業式におけるマスクの取扱いについて

 標記の件につきまして、北海道教育委員会から通知がありました。保護者の皆様向けのリーフレットを添付いたしますので、ご覧ください。紙媒体のものにつきましても、生徒を通じて配布たします。この通知を受けて、卒業生数等を踏まえて、卒業式の御案内を発いたしますので、ご確認ください。

📎リーフレット「卒業式におけるマスクの着用について」

5組作業作品販売会

 5組(特別支援学級)では、日頃、作業学習や技術科で制作した作品の販売会を行いました。数々の木工作品をはじめ、毛糸の帽子やコースター、キーホールダーなど、素敵な作品が並びました。生徒たちは商品の説明や会計などそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。作品は、訪れた教職員からとても喜ばれていました。

感染症対策のレベル分類の移行に伴う出席停止の取扱いについて

 本道の新型コロナウイルス感染症対策のレベル分類が、全道域で「レベル1」に
移行したことに伴い、国が作成している衛生管理マニュアルに基づき、出席停止の
取扱いが変更になる旨、北海道教育委員会から事務連絡がありました。リーフレットを添付いたしますので、ご覧ください。

📎リーフレット「出席停止の取扱い」

小中一貫教育合同会議の開催

 2/6(月)、大麻中学校区3校の全教職員が集まり、小中一貫教育合同会議を開催しました。グループに分かれて、小学生による中学校体験や中学校教員による乗り入れ指導の成果と課題、子どもたちが苦手としている各教科の領域、旅行的行事の学習場所の共有、生活や学習に関する規律の確認、特別支援学級の交流などについて話し合い、その後全体で共有しました。