無事に帰着しました

修学旅行の全日程が終わりました。参加生徒、引率教員、添乗スタッフ全員が無事に帰着し、家路につきました。

今回の旅は、忘れえぬ大切な思い出ができたとともに、多くの学びがあったと思います。これからの生活や様々な活動に活かしてくれたら嬉しいです。

修学旅行に関するホームページ掲載はこれが最後となります。ご覧いただきありがとうございました。

仙台空港着

仙台空港に到着しました。手荷物検査を受け、後は搭乗時間を待つだけです。

新千歳空港行き15時15分発の便で、新千歳空港に向かいます。

国宝 瑞巌寺

現地ガイドさんの案内のもと、学級ごとにまとまりながら見学しました。開創より1100年以上、伊達家による復興400年余りの歴史を建物などから感じ取ることができました。

お昼ご飯を食べ、今は仙台空港へとバスを進めています。

松島に到着

日本三景の松島に到着しました。五大堂前で学級写真を撮影し、松島の美しい景色を眺めながら、伊達家の菩提寺である瑞巌寺に向かいました。

震災遺構 荒浜小学校

かさ上げ道路、防波堤の間に位置する荒浜小学校。大地震発生から約1時間後におよそ9メートルの高さの津波が襲ったといいます。小学校の屋上に避難した方は全員助かりましたが、そうでない多くの方が犠牲になったそうです。

東日本大震災の怖さをあらためて感じるとともに、犠牲になられた方への追悼の意を抱きながら、しっかりと見学しました。

修学旅行最終日スタート

3日目の旅が始まりました。退館式ではホテルの方から「お世辞ではなくて、本当に挨拶、礼儀が1番の学校です。従業員も皆そう言っていました。」と褒めていただきました。同じお褒めを、一般のお客様からもいただきました。

本日は、宮城県最初の震災遺構である荒浜小学校を訪れます。その後、松島を見学し帰路につきます。