保健体育ではダンスの学習に入っています。グループ毎に、タブレットやモニターを使いながら、話し合いを進めていました。

保健体育ではダンスの学習に入っています。グループ毎に、タブレットやモニターを使いながら、話し合いを進めていました。

3年生の音楽の時間。旅立ちの日の歌声が響く時期となりました。パート練習に臨む生徒の姿は真剣そのものでした。

2年生では、4月に実施する修学旅行に向けて学年集会を実施し、学習の見通しを持ちました。今後、グループ毎の調べ学習や係活動が具体的に動いていきます。

美術部が昨年末から取り組んでいたステージバックがこの冬休みに完成し、体育館に貼られました。見事な出来栄えです。

1月16日(月)、冬休み明け集会をおこないました。学校長のお話、生徒会代表の挨拶の後に、生徒会企画のレクリエーションを行い、長期休業明けのアイスブレイキングとなりました。



1月13日(金)、道と市でスクールソーシャルワーカーを兼務されている方をお招きして、子ども理解に関する教員研修を行いました。子どもたちの個性や特性に応じた指導・支援の在り方を学びました。


1/11(水)に行われた「えべつ中学生サミット」に本校生徒会役員も参加し、日頃の活動を紹介するとともに意見交換を通して、今後の活動について考える機会となりました。


12/24(土)から苫小牧市で行われている標記大会に、本校男子バスケットボール部が出場しています。3チームで行う予選リーグののち、決勝トーナメントの1回戦、2回戦を勝ち抜き、本日12/26(月)、準決勝で札幌市立厚別北中学校と対戦します。
12月26日(月)、27日(火)の両日、校区内小学校や隣接する学区から学校選択制を活用して本校に入学予定の6年生を対象に部活動体験をしています。6年生が、中学校入学後のイメージを持つことができることのほか、中学生にとっても小学生を指導したり、もてなしりすることは貴重な体験となります。


学校だより10号(12月号)を「学校だより」のページに掲載しましたのでご覧ください。