冬休み明け集会

 1月16日(月)、冬休み明け集会をおこないました。学校長のお話、生徒会代表の挨拶の後に、生徒会企画のレクリエーションを行い、長期休業明けのアイスブレイキングとなりました。

教員研修 子ども理解

 1月13日(金)、道と市でスクールソーシャルワーカーを兼務されている方をお招きして、子ども理解に関する教員研修を行いました。子どもたちの個性や特性に応じた指導・支援の在り方を学びました。

えべつ中学生サミット

 1/11(水)に行われた「えべつ中学生サミット」に本校生徒会役員も参加し、日頃の活動を紹介するとともに意見交換を通して、今後の活動について考える機会となりました。

北海道中学校バスケットボール新人大会(南大会)

 12/24(土)から苫小牧市で行われている標記大会に、本校男子バスケットボール部が出場しています。3チームで行う予選リーグののち、決勝トーナメントの1回戦、2回戦を勝ち抜き、本日12/26(月)、準決勝で札幌市立厚別北中学校と対戦します。

小学生部活動体験

 12月26日(月)、27日(火)の両日、校区内小学校や隣接する学区から学校選択制を活用して本校に入学予定の6年生を対象に部活動体験をしています。6年生が、中学校入学後のイメージを持つことができることのほか、中学生にとっても小学生を指導したり、もてなしりすることは貴重な体験となります。