6/18 そんな見方したことなかった!(野菜ソムリエを迎えて)

3年生の総合的な学習の時間に、地域の野菜ソムリエさんをお招きし、野菜についてさまざまなことを学ばせていただきました。
手触りやにおい、野菜の花の形にまつわる「なるほど!」と驚くような秘密をたくさん教えていただき、子どもたちにとって非常に実りのある時間となりました。
豊幌地区の地場産業である農業について、地域の方から直接教えていただくことは、子どもたちがより地域への深い愛着を持つ素晴らしいきっかけになるものと感じています。
野菜ソムリエの森さん、素敵な時間をありがとうございました。

6/17 中学校の体育館は大きいなぁ(6年生乗り入れ授業)

6年生が江陽中学校へ行き、体験学習をしてきました。
中学1年生との座談会では、つい3ヶ月前に卒業したばかりの先輩たちが、生き生きと中学校生活をエンジョイしている様子を聞くことができました。部活や勉強のリアルなお話に、6年生も興味津々です。
さらに、1年生と3年生の英語の授業も見学させていただき、「中学3年生になると、勉強も一段と難しくなるのだな」と肌で感じることができたようです。
また、今年は江別太小学校の6年生とも触れ合う機会があり、素敵な「小小連携」の一歩を踏み出すこともできました。
初めての仲間や懐かしい先輩たちと過ごし、10ヶ月後の新たな中学校生活へのイメージが、ぐっと膨らむ充実した1日となりました。

6/15 くらいつくぞ!(中2小5合同体力テスト)

江陽中学校区小中一貫教育の一環として、5年生が江陽中学校の2年生と一緒に体力テストを行いました。
特に、合同で行った20mシャトルランでは、中学生に「追いつけ追い越せ」と気合十分な5年生に対し、中学2年生も先輩のプライドを胸に「負けてなるものか」と応じ、全員が真剣に走り抜いていました。
先輩たちのたくましい背中を追いかけた時間は、5年生にとって大きな刺激になったようです。江陽中学校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

6/11 市内一斉公開日

今年度1回目の市内一斉公開日には、44名もの方にご参観いただきました。
5時間目には、3年生は地域の方に教えていただきながら芋植えの様子を、5・6年生は江別消防署から講師を迎えて救急救命講習を受ける様子を、それぞれご覧いただきました。
地域の方々に教えられ、見守っていただきながら、これからも子どもたちは一歩一歩成長していきます。ご参観いただいた皆様、温かい応援をありがとうございました!次回の一斉公開日も、ぜひ子どもたちの頑張りを見に来てください。

6/9 地域の皆さんと街をきれいに

毎年恒例となっている、3年生と地域の皆さんによる地区センターの花植え。
今日はお天気が心配されましたが、みんなの願いが届いたのか何とか持ちこたえ、たくさんの地域の方が集まってくださいました。みんなでワイワイおしゃべりをしながら、色とりどりの綺麗なお花をたくさん植えることができました。
街がパッと明るくなり、自分たちの手できれいにした経験は、子どもたちにとって「この街が大好き!」という温かい気持ちを育む素敵なきっかけになったと思います。

6/5 遠足楽しかったね

お天気に恵まれる中、待ちに待った遠足に行ってきました!
高学年は長い距離の移動がありましたが、お互いに声をかけ合いながら、最後まで元気に歩き通しました。 現地で行った3学年合同のドッジボールや鬼ごっこでは、普段はあまり話す機会のない友達や、異学年の友達ともすっかり仲良くなり、たくさんの笑顔が弾けた1日となりました。

6/4 ジャックと豆の木みたいに大きくなったら面白いね

今日、4年生は地域の農家の皆さんに大豆まきを教えていただきました。
子どもたちは足の大きさを目安にしながら上手に大豆をまき、土をしっかりとかぶせて、秋の実りを願いました。「食育三銃士」の皆さんがやさしく丁寧に教えてくださったおかげで、作業はとてもスムーズに進みました。
時間が余ったので、たくさん用意された大豆に手をうずめて、その心地よい感触を楽しむ一幕もありました。

5/30 たのしかった運動会

5月30日(土)、第128回運動会を開催いたしました!
開会式の時間帯には雨の降りがピークを迎え、一時は中断や延期も頭をよぎりました。しかし、豊幌の上空を覆った厚い雨雲は一瞬で通り過ぎ、その後はお天気も劇的に回復!無事に全プログラムを終了することができました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、競技や演舞、応援、そして係活動に一生懸命取り組みました。
これまでで一番大きな声と、キレのある動きを見せてくれた「ヨサコイ」は本当に素晴らしかったですね。また、最後まであきらめずに白熱したリレーなど、子どもたちは持てる力をしっかりと出し切り、運動会を心から楽しんでいました。

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへ温かい拍手と声援を最後まで送ってくださり、誠にありがとうございました!

5/30 運動会を実施いたします

おはようございます。 不安定なお天気ではありますが、本日、運動会を実施いたします。
本日は寒さが予想されますので、暖かくしのげる服装でお越しください。また、途中から雨が降る可能性が非常に高くなっております。ご観覧の際は、あらかじめ雨具をご準備いただきますようお願いいたします。


5/27 総練習は白の勝ち!

今日は運動会の総練習を行いました!
子どもたちは、プログラム1番目の「応援合戦」から早くもボルテージ最高潮。 「フレーフレー!」とすでに熱気ムンムンでした。
気になる今日の結果は、20点差で白組の勝利! 負けた赤組の目には早くもリベンジの炎がメラメラ……。本番のガチンコ対決が今から楽しみです!
練習が進むにつれて、お天気もだんだんよくなってきました。 この勢いで土曜日も最高の青空になりますように!当日は熱い応援をよろしくお願いします!