1年生が鍵盤ハーモニカを奏でています。新型コロナで今まであまりできなかった分、楽しくて仕方がないようです。
そして3年生は、算数で「わかりやすく整理して表そう」を学習しています。
3年生ではデータを分類整理、表や棒グラフに表したり読んだりすることができるようにします。また、数学的表現を使って表やグラフから気付いたことを考察する力を養っています。


1年生が鍵盤ハーモニカを奏でています。新型コロナで今まであまりできなかった分、楽しくて仕方がないようです。
そして3年生は、算数で「わかりやすく整理して表そう」を学習しています。
3年生ではデータを分類整理、表や棒グラフに表したり読んだりすることができるようにします。また、数学的表現を使って表やグラフから気付いたことを考察する力を養っています。
今日のキャリア教育は、進路や職業的な自立の学習だけでなく、自己の生き方を追求する実践力を身に付けることも求められています。
そのため、日頃から先を見通したり、振り返ることを積み重ねていきます。よりよいことを考える、自分がやったことの価値を再認識することは、新たな活動の意欲の高まりにつながることでしょう。
これらを蓄積していくのがキャリアノート(文科省ではキャリアパスポートと言ってます)で、小学校から中学校、高校へと引き継がれ、体系的にキャリア教育の充実を図っています。
3月は1年間を振り返りを行います。子どもが自身を振り返り、担任もコメントします。おうちの方にもコメントを書いていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
コロナ禍で中断していた図書館司書山中さんによる読み聞かせを再開しました。
読んでいただいたのは、「りんごだんだん」と「うろおぼえ一家のおかいもの」です。
山中さんの洗練された読み、内容のあまりの面白さに、児童は身を乗り出して聞いていてい、読書の意欲向上間違いなしです!
この2冊、図書館にあるそうです。おススメです。
江陽中学校のスクールカウンセラー、入江先生が6年生に授業をして下さいました。
プールに入った時、最初は水が冷たく感じるけれども、だんだん慣れてくる。中学校に上がって緊張するのは自分だけじゃない。体が合わせてくれるのと同じように、少しずつ大丈夫になっていくよ。と、優しく丁寧にわかりやすく教えてくれました。
また、事例をもとに「自分なら人に相談するか?しないか?」をメリット、デメリットの面から考えるグループワークや、心配を乗り越えていくヒントなどを学習しました。
児童は希望を持って、ちょっと不安な人は少し安心して、中学校に行くことができることと思います。
学芸発表会に向けて取り組んだダンスをコンテストに応募したところ、大変立派な賞をいただきました。
4年生全員が頑張った結果です。おめでとう!
6年生が総合的な学習の時間で学習している題材です。
職業について調べ、ポスターを作成し、発表する過程の中に、児童が自分自身と対話をしている場面がたくさんあることと思います。
保健委員会の企画で、中休みに5、6年生による鬼ごっこが行われました。
委員からルール説明、鬼ごっこ、そして感想発表。20分の間に、テキパキと行われ、大変内容の濃い時間となりました。
家庭学習がんばろう週間が終わりました。児童はよく家庭学習に取り組んだと思います。がんばろう週間が終わっても、このまま継続してくれることでしょう。
ステキな家庭学習ノートPART2が玄関ホールに掲示されています。良いところはどんどん吸収して欲しいものですね。
6年生が総合的な学習の時間で学習している題材です。
自分自身を見つめ(自分の良いところや適性について考える)、将来就いてみたい職業、あるいは決まっていないが興味のある職業について調べ、ポスター作成、学級での発表を行います。
今持っている夢が叶うのはとても良いことですね。一方で、これから様々な経験や出会いで、考え方や価値観が変わっていくことも良いことでしょう。
学習活動を通じ、子どもたちがたくさんの刺激を受けて成長するのが楽しみです。
今年度最後の学校運営委員会を行いました。今回は学校関係者評価、意見交換、そして次年度の学校経営方針の説明、承認を行いました。
また、学校は後期後半の最終局面を迎えた児童の様子、新型コロナウイルスの感染対策レベルが「1」になったことでの今後の見通しなどもお伝えしました。
なお、委員の方々の任期は2年間で、次年度は改選期となります。今までご尽力いただいた委員の皆様に心より感謝申し上げます。