本日、教育実習生が第3組の児童を対象に授業を行いました。内容は「公倍数の考え方」で、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。友達と相談しながら、協力して問題解決に向けて真剣に取り組む姿が見られ、教室には活気があふれていました。




本日、教育実習生が第3組の児童を対象に授業を行いました。内容は「公倍数の考え方」で、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。友達と相談しながら、協力して問題解決に向けて真剣に取り組む姿が見られ、教室には活気があふれていました。
校内にある掲示物など、身近な情報を伝えるものを探し、そこに書かれている内容を読み取ってまとめる学習を行いました。児童は掲示物の写真を撮影し、それをもとに気づいたことや分かったことをノートに整理しました。「探す」「記録する」「まとめる」という一連の活動を通して、情報を正しく読み取る力や、自分の考えを整理して表現する力を養うことができました。身近な環境から学びを深める、貴重な体験となりました。
校内の消防設備を調べる学習です。校内地図を見ながら、グループで探し、わかったことを書き込みました。チームワークよく、相談しながらすらべ学習を進めることができました。
来週、2年生は情報図書館への見学を予定しています。 本日の生活科の時間には、「情報図書館の方に聞いてみたいこと」について話し合いました。 子どもたちは、「図書館なのにどうしてCDがあるの?」「どうして『情報』という言葉がついているの?」など、素朴な疑問を次々に出し合い、興味をもって考える姿が見られました。 話し合いの中で、質問内容を整理し、実際に質問する役割の児童も決定しました。見学当日は、自分たちで考えた質問を通して、情報図書館の役割や工夫について理解を深めていくことが期待されます。
夏休み明けより、教育実習生2名が本校で実習を行っています。 本日、3年1組では実習生による授業が行われました。子どもたちは、いつも以上に意欲的に授業に取り組み、発表にも積極的に挑戦していました。 他のクラスでも、それぞれのペースで課題に取り組みながら、真剣な表情で学習に励んでいました。どのクラスも、学びに向かう姿勢がとても印象的でした。
9月18日(木)~19日(金)に6年生が修学旅行に来ます。準備もいよいよ大詰めになり、実行委員会を中心にしおりの作成等に取り組んでいます。5時間目は、おたる水族館、ピリカコタンの行動計画を立てました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気で話し合っていました。
保護者の方9名、児童7名、学童の児童19名、指導員の方々3名に協力いただき、グラウンドの草取りを実施しました。根が深い草が多く、きれいに取るのはとても大変でしたが、みんなで協力をして草取りをした成果が見られ、サッカーコートが見違えるくらいきれいになりました。この草取りボランティアは、本日以外の実施も大歓迎です。時間がありましたらご協力をお願いいたします。
2年生は「あったらいいなここんなもの」というものを考え、絵にかきました。考えたことを、すぐに友達に伝えたい!という気持ちがあふれ、楽しそうにお話をする姿が印象的でした。また、4年生は、角の大きさについて学習しました。分度器の0度の線に着目して、角の大きさを調べることができました。どちらの学年も、意欲的に取り組んでいました。
公倍数の性質を利用して問題を解くことに挑戦しました。解決の見通しを持つことが難しい場面ですが、これまでの学習を振り返り、自分の考えをしっかりと持つことができていました。学習に向かう態度もすばらしいです。さすが高学年ですね。
3年生は、「大きな数」の学習に取り組んでいます。10000より大きな数のしくみについて、これまで学習してきた「1000」の数をもとに考える学習です。考えたことを、電子黒板に映し出して、わかりやすく発表することができていました。