4年生は、し温インクを水に入れて、どのように温まっていくのかを確認していました。私が、担任だった頃は、このようなインクはありませんでした。実験器具等も、どんどん進化していると感じました。子どもたちは直接目で見て確認できるので、とてもわかりやすかったようです。
1年生 体育「マットを使った運動遊び」
今日は「前ころがりにちょうせんしよう」というめあてで、学習しました。坂道を使って転がる練習をする子、きれいなフォームでできるように何回も練習する子、さらに上を目指して後ろころがりに挑戦する子など、どんな練習をしたらよいか自分で考え取り組みました。練習中はタブレットで自分の技を見たり、友達からアドバイスをもらったりして、レベルアップすることができました。
1年図工「おはなしだいすき」
1年生は、絵の具の色づくり、ふでづかいを勉強し、集中しながら図工に取り組んでいました。水をどれくらいまぜるといいのか、2色以上まぜるとどんな色になるのか等、あたらしい発見をしながら、学習していました。
表彰式
北海道青少年科学技術振興作品展で、奨励賞に5年生が輝きました。もともとは、自分で遊びたいものをつくってみたそうです。素晴らしい発明でした!
5年 読み聞かせ
昨日に1学級が学級閉鎖となり、本日も欠席者が多い5年生。ちょっと寂しい状態ですが、読み聞かせで元気をもらいました。子どもたちの表情が輝いてくるのが伝わってきました。
3年図工「いろいろうつし」
紙版画の学習です。できあがりを考えて、実際に色鉛筆でデザインしながら楽しそうに取り組んでいました。子どもたちが集中している様子が素晴らしいです。
ボランティアのみなさん
本日も、キレイキレイ隊、ベルマーク整理、図書整備等、たくさんの地域の方が来校されています。雪が降る中、子どもたち・学校のために来ていただいていることに、心より感謝申し上げます。
2年道徳「もうすぐお正月」
2年生は、参観日で道徳の授業を公開しました。もう少しでお正月。どのクラスも、お正月に関係した内容で、自分の生活を考えていました。タブレットを上手に活用しながら、友達と自分の考えを比べて、学びを深めていました。
1年体育「とびばこあそび」
1年生は、参観日で跳び箱の学習をしました。友達の様子をタブレットで動画を撮影し、それを見ながら、互いにアドバイスをしていました。意見を伝え合う中で、どんな練習が必要なのかを考え、参加していました。
6年生総合的な学習の時間「未来プロジェクト」~将来の職業を考える~②
2回目の本日は、エステサロン、スポーツジムを経営している2名の方にお話を聞くことができました。どのような理由で今の仕事を選んだのか、仕事のやりがい、つらかったこと等を教えていただき、子どもたちは目を輝かせていました。お二人とも、好きなことを仕事にできて幸せだと話されていました。子どもたちの未来におけるヒントを頂きました。