中央中校区の取組

教科指導交流

 6月15日(木)に、6年生の算数の授業を中央中学校の数学の先生が参観しました。授業後には、算数と数学の違いやつながり、指導方法の具体など、小中の先生方で意見交換を行いました。

6年生中学校体験①

 7月14日(金)に、6年生が中央中学校に登校しました。中学校の先生による体育と音楽の乗り入れ授業を受けたことで、小学校との違い(楽しさや難しさ)を実感し、子どもたちは新たな目標を持つことができました。

夏休み学習会 生徒会乗り入れサポート(児童会と合同実施)

 7月25日(火)に、中央中学校の生徒会5名が小学校の「夏休み学習会」に参加し、児童への学習支援を行いました。小学生からは、「わかりやすかった」「優しく教えてくれて嬉しかった」という感想が、中学生からは「人に教えることの難しさがわかった」「教えることは楽しく、やりがいがあった」という感想が聞かれ、双方にとってとても有意義な活動となりました。また、この日は5・6年生の児童会代表児童も低学年のサポートに入り、生徒会・児童会で協力して活動しました。

小中一貫拡大推進会議

 中央中学校区では、全教職員が「教育課程」「学力向上」「体力向上」「生徒指導」「特別支援教育」の5つの部会に分かれ、それぞれの視点から目指す子ども像の実現に向けて取り組んでいます。7月25日(火)には、各校の代表者が集まり、4月からの取組の交流や共通課題解決に向けて、今後の推進計画等が話し合われました。

わかば学級中学校体験

 9月6日(水)に、わかば学級の6年生が中央中学校に登校しました。今回は、対雁小学校の特別支援学級の6年生も登校し、3校の交流となりました。小学校で一緒に学んでいた懐かしい顔ぶれがそろい、先輩が6年生にやさしく教えてあげながら、体育「卓球」、家庭科「裁縫」の授業を行いました。

中学校部活動体験

 10月6日(金)に秋休みを利用して、6年生が中央中学校の部活動を体験しました。中央小学校からは21名が参加し、バスケットボール部、サッカー部、吹奏楽部など、自分が興味をもっている部活動の体験を楽しみました。進学へ向け更に意欲が高まる一日になったことと思います。

小中一貫全体会議

 11月21日(火)に、本校を会場に3校の全教職員が集い、今年度2回目の全体会議を行いました。全体会では、今年度より本格実施となった一貫教育の取組について振り返りました。その後は5つの部会に分かれ、今年度の活動のまとめや次年度の計画について熱心な話し合いが行われました。これからも子どもたちの成長のため、3校で協力しながら取組を進めていきます。

生徒指導交流

 2月15日(木)に、中学校の生徒指導の先生方が6年生の授業の様子を参観しました。その後、小学校の生徒指導担当や6年生担任を交え、小学生の日常生活や授業に臨む様子など、様々な意見交換を行いました。3月に行われる詳細な引継ぎ作業を前に、6年生全体の様子を知る機会となりました。

6年生中学校体験②

 2月19日(金)に、今年度2回目となる中学校体験がありました。あと2か月を切った進学に向け、今回は小学生がそれぞれ自宅から中学校に登校しました。中学校の先生による乗り入れ授業の他、中1の生徒による中学校紹介や入学説明会が行われ、どの子も真剣に参加していました。中学校進学へ向け、さらに意欲が高まる一日になりました。