転入・転出 入学・進学について

転入・転出、入学・進学について、詳しくはこちらをご覧ください。

 江別市は、入学・転入の一度だけ近隣の学校を選択することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

転入・転出の方

市内での転居や市外から転入する場合

 前の学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらい、戸籍住民課(本庁舎1階)または市役所大麻出張所で住民登録の手続き(転居届、転入届)をしてください。その際、在学証明書を提示すると入学通知書が発行されますので、それらをお持ちの上、新しい学校で手続きをしてください。

市外へ転出する場合

 前の学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらい、住民登録の手続き(転出届)を終えてから、転出先の市区町村の窓口で転校の手続きをしてください。

入学・進学の方

 小・中学校への入学通知書は、江別市教育委員会から、毎年1月末日までに保護者へ通知します。
 私立の中学校などへ入学するときは、その学校長の入学承諾書などと市から送られた入学通知書をお持ちのうえ、市教育委員会で「区域外入学」の手続きを行ってください。

 他市町村に住まわれているが、来春より本校にお子様の入学を希望する場合は、江別市教育委員会学校教育課(代表Tel:011-381-1058)へ事前にご連絡ください。教育委員会にて、入学に係る手続きを行った後、本校へご来校いただき、入学の手続きを行います。入学する学校は、お住いのご住所によって決まります。

 本校に通学するにあたっては、差し当たり次のページをご覧ください。ご不明な点は、気兼ねなくお問い合わせください。