カテゴリー
日々のようす

力をあわせてスマイルプレイ

5月30日(土)、運動会を実施しました。さて始めようとしたとき雨にあたり、継続が危ぶまれましたが、何とか最後まで無事やり切ることができました。朝早くから、道具出し、駐車場誘導などご協力いただき、感謝申し上げます。おかげさまで子どもたちも全力でやり抜くことができました。がんばった子どもたちをたくさん褒めてあげてください。引き続き、ご支援、ご協力をお願い申しげます。

卒業生もたくさん来てくれてありがとう!

おやじの会、最高です!

カテゴリー
日々のようす

いよいよ明日!運動会

いよいよ明日は、運動会です。

ここ1週間ほど、ずっと天気予報に注目していました。当日朝まで、このもやもやした気持ちが続くことがわかっていても、ついつい天気予報を見てしまいました。今のところ、明日の天気は上々です。このまま天気予報が変わらないことを祈るばかりです。

明日は、子どもたちのがんばる姿、成長した様子をしっかり見届けてください。そして、大きな拍手、声援をお願いいたします。

総練習の様子 玉入れ

全校YMCA

カテゴリー
日々のようす

授業(1-3年)

1年生は算数、2年生は国語、3年生は図工でした。

1年生 算数 数の構成 8は2と□・・ 

2年生 国語 感想を書いていました

3年生 図工 混色して色を作って塗りました。

学習支援員の中山先生がサポートしてくれました

カテゴリー
日々のようす

走り方教室(4-6年)

今日は、外部講師として北風沙織さんをお招きし、走り方教室を開催しました。やはり元陸上選手なだけにもも上げなどちょっとした動きを見せただけで子どもたちの中から「おぉぉ」などのどよめきが起こっていました。オーラが違うというのでしょうか。本物のアスリートに刺激され、子どもたちの走る技術も自然と高まるのを実感しました。運動会でその実力を遺憾なく発揮してほしい、そう願っています。

カテゴリー
日々のようす

野菜炒め(6年)

私は、1日1回以上、授業を見に行くようにしています。今日もいつも通り「子どもたちは、どんな感じかな~・・」とホールを横切ろうとしたら何やら楽しい声が聞こえてきました。

6年生が実に楽しそうに調理実習に取り組んでいます。包丁を手に、ニンジン、タマネギなどを切っています。ちょっとおっかなびっくり、野菜を切っていましたが、近くの子が「猫の手だよ。」など会話しながら良い雰囲気で野菜炒めを調理しました。

食べての感想は、「ニンジンがおいしかった。家のよりおいしかった。」とのことでした。満足気に話す様子からも本当に美味しかったことが伝わってきました。でも、「家のより・・」というところは、秘密にしておきましょう。

カテゴリー
日々のようす

愛林少年団結団式

5月7日(木)に本校の特色ある教育活動でもある愛林少年団活動がスタートしました。2時間目に、林業技士会等より森のスペシャリストの先生方をお招きして愛林少年団結団式が行われました。

愛林少年団は、普段の清掃活動から冬の百人一首大会までといった教育活動のあらゆるところまで浸透しています。今日は、そのスタートの日です。まずは、「仲良くなること」を目的に6年生が1年生をサポートしながら結団式あとにたくさん遊びました。