児童会書記局・専門委員会

 インフルエンザが流行する中、今週も2つのクラスで学級閉鎖となりました。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで、適切な感染対策で1日も早い回復を願っています。

 本校には4・5・6年生で構成する書記局・専門委員会の活動があります。“全校児童が学校生活で安心して、楽しくすごせるように!”と委員会が主体的にいろいろなアイディアを考え出し合い、活動に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

書記局:「泉小異学年レク」を企画し、賞状の作成や進行の確認をしました。
体育委員会:企画「しょうがいぶつリレー」の開催にむけ準備をしていました。
美化保健委員会:全校児童が健康であるようにと「せいけつ・けんこうパズル」を作っていました。
生活委員会:正しい廊下歩行の啓発のため、アップデート(打合せと作業)にとりくんでいました。
図書委員会:図書室の図書整理とラベルの貼り替え作業に取り組んでいました
放送委員会:昼(給食)放送、特に季節に合わせた企画の計画を立てていました。

1年1組・2年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年1組と2年1組のインフルエンザ及び発熱症状による児童の欠席率が、学級全体で30%を超えました。つきましては、罹患している子どもの早期完治と感染拡大を防ぐ目的から、2月20日(火)・21日(水)の2日間、学級閉鎖の措置を講ずることとなりました。保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2学年 PTAレク

 2学年PTAは参観日に合わせ、昼食会と茶話会を開催しました。授業を参観した後、レクを行いました。レクでは、親子障害物リレーと五色綱引きをしながら、会場のみんなが楽しみました。企画運営していただいた役員の皆様ありがとうございました。

水を冷やしつづけると・・・

 4年生の理科「水のすがたの変化」の学習です。水を冷やし続けると、何度になると氷になるのか、体積はどう変化するのか実験を通して学習しました。変化の様子を見逃さないように真剣に取り組んでいました。

10,000冊までもう少し

 3つのクラスで学級閉鎖となってしまいましたが、今日も暖かい1日となりました。朝は昨日とけた雪が氷になり、滑りやすく通学路は歩きにくい様子でした。放課後も屋根からの落雪には十分気をつけたいものです。

 子どもたちに❝本好きや読書好き❞になってもらおうと、図書委員会が中心となり年間一人 60 冊の本を借りることを目標にし、全校で 10,000 冊の貸出冊数を目指しています。目標が達成するまでもう少しとなりました。休み時間の図書室を紹介します。

3年1組・5年2組学級閉鎖のお知らせ

 本日、3年1組と5年2組のインフルエンザ及び発熱症状による児童の欠席率が、学級全体で30%となりました。つきましては、罹患している子どもの早期完治と感染拡大を防ぐ目的から、学校医並びに関係機関と協議した結果、2月15日(木)・16日(金)の2日間、学級閉鎖の措置を講ずることとなりました。保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1年2組学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年2組の発熱等による欠席が学級全体の40%を超えました。感染拡大防止のため、明日14日(水)と15日(木)の2日間を学級閉鎖とします。

尚、15日(木)に予定されていました1年生の参観日につきましては、1組は、予定通り実施いたします。2組は、来週22日(木)に1週間延期して実施予定です。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なわとびチャレンジ 

 子どもたちは全校で「なわとびチャレンジ」に取り組んでいます。今回は2年生がチャレンジしている様子です。90秒間でとんだ回数を記録していきます。2年生は、6年生にカウンターを使ってとんだ回数を調べてもらいました。前回の記録より伸びた児童が多い中、200回以上を跳んだ友だちもいました。

タブレット端末を活用して②

 4年生の算数「少数のわり算」(少人数指導)の授業です。あまりのある少数のわり算の仕方を考える場面で、端末を活用し協働的に課題を解決していました。【自力解決】→全員の友だちの考え方を確認【共有】→ ちがう考えの友だちと交流【対話】 → 自分の考えを確立【深化】・発表【表現力の向上】。さらに、子どもたちの学習効果が高まる活用方法を探求していきます。 

①計算の仕方を全体で共有します。(友だちのやり方や考えを自分の端末で確認
②今回はやり方や考えのちがう友だちと交流・対話します。-1-
②今回はやり方や考えのちがう友だちと交流(対話)します。-2-
③交流後、自分のやり方や考えを再考し確立します。
④やり方や考え方の変わった友だちが、その理由を発表します。
⑤児童の考えを引き出し、発表をもとに正しいやり方を全員で確認、実践問題に取り組みます。