トップページの「学校だより」をクリックしてご覧ください。
体育祭に向け(3年生廊下)
3年生教室前廊下にある掲示物に注目してみました!体育祭新聞というものが掲示されていました。3年生の体育祭種目の予想などが記載されている。とても面白い分析がされております・・・だれが作ったのかな?
さて、明後日金曜日は天気が心配されます。無事に実施できることを願うばかりです。


第1回学校運営委員会(CS)
今年度第1回目の学校運営委員会を開催しました。忙しいところお集まりいただいた委員の皆様ありがとうございました。
今年度から新たに委員になられた3名の方に橋本委員長から委嘱状が手交されました。協議に入り校長からはスライドや動画を交えて学校での生徒の様子をご覧いただきました。
教頭からは、学校関係者評価についてや小中連携教育の進捗状況について説明しました。委員の皆様からは、たくさんの質問やご意見をいただいきました。参考にして今後の学校運営に生かしてまいります。


体育祭練習が始まります
5月21日(木)から、いよいよ体育祭に向けた学年練習がスタートします!
練習が始まると、慣れない運動や暑さで疲れが出やすくなります。生徒たちが最後まで元気に練習に取り組めるよう、ぜひご家庭でも「しっかり食べて、早く寝る」といった規則正しい生活のサポートをお願いできれば幸いです。
本番に向けて精一杯頑張る子どもたちを、一緒に応援していきましょう。よろしくお願いいたします。


3学年「修学旅行自主研修まとめ」発表会
本日の6時間目、修学旅行のまとめの発表会を行いました。事前に保護者の方へ案内をしており、たくさんの保護者の方に参観してもらいました。
修学旅行では、震災学習を中心に、北海道とは異なる文化などについても学習することができました。また、自分たちで様々なことを決めて、自主的に行動することで主体性も身についた修学旅行となりました。これらの経験を今後も忘れずにしっかりと生かしてほしいと思います。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


大麻中学校 えべつ型CS R8 第1回学校運営委員会の開催について
今年度1回目の学校運営委員会を下記の通り開催します。
1 日時 令和8年5月19日(火)18時00分から
2 会場 大麻中学校1年1組教室
3 傍聴 傍聴希望の方は、5月15日(金)までに、教頭へお電話でお申込みください。
ただし、個人情報等に関わる議案等の場合は、傍聴できないこともあります。また、急な天候悪化等の不測の事態により、急遽、学校運営委員会を中止する場合もあります。ご了承ください。
日常の様子(登校時・学習支援員)
本日は、大麻中の日常の様子などをアップします。生徒会では毎日、玄関ホールで挨拶運動を実施しております。とても立派な挨拶が響いております。今日は、1年生のリコーダー販売もありました・・・忘れてしまった生徒もわずかですがいたようです。
最後の写真は、教育支援員が数学(1年生)の授業のサポートに入っている様子です。このほかにも、学習サポーターや登校サポーターなどたくさんの支援を受けながら学校が動いております。



部活動結成集会を行いました。
新入生を迎え、既に新たな体制でスタートしている部活動ですが、改めて一堂に会して注意事項や頑張ってほしいことなどが伝えられました。また、その後は各部に分かれてしっかりとミーティングを行い、自己紹介や決意を述べる姿も見られました。それぞれが心身を鍛え、自分の目標に向かって努力を重ね、充実した中学校生活の一つとしてほしいと期待しています。「がんばれ~麻中生」



二者懇談ありがとうございました
本日で、全日程の二者懇談が終了いたしました。 保護者の皆様と、お子様のこれまでの成長や、これからの目標について共有できましたことを、職員一同大変嬉しく思っております。お話しいただいた内容を大切に受け止め、明日からの教育活動に繋げてまいります。 懇談期間は終了しましたが、今後もお子様のことで気になることや相談したいことがございましたら、いつでもお気軽に学校までご連絡ください。ご多忙の中でのご来校、本当にありがとうございました。
学級目標決め(1学年)
1年生は、学級活動で「学級目標」を決めました。話し合い活動も活発に行われており、それぞれが意見を出し合い決めることができました。小学校から、対話を重視した学習活動を行っている成果もみられ、自分の意見を伝えたり、相手の話を聞いたりする力が高いと感じました。中学校生活でもさらにその力を高めてほしいです!

