いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本校では、教職員の働き方改革の一環として、本日からの4日間を「定時退勤日」とさせていただきます。期間中は16:35の退勤を目指すとともに、退勤時刻に合わせて留守番電話のセットを行います。
これに伴い、夕方以降のお電話やご来校への対応が難しくなります。保護者・地域の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本校では、教職員の働き方改革の一環として、本日からの4日間を「定時退勤日」とさせていただきます。期間中は16:35の退勤を目指すとともに、退勤時刻に合わせて留守番電話のセットを行います。
これに伴い、夕方以降のお電話やご来校への対応が難しくなります。保護者・地域の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
先週末、市内中体連が開催されました。どの部活動も全力で取り組み、これまでの練習の成果を発揮しました。そのなかでも、男子バドミントン部は団体戦で優勝を果たしました。おめでとうございます。その他、多くの部活動で管内大会出場を果たすことができました。管内でも活躍を期待しています。




50名近い保護者・地域に来校し、授業等を参観ていただきました。また、アンケートにもご協力をいただき誠にありがとうございました。いただいたご意見については、校内で交流し、参考にさせていただきます。次回10月14日もどうぞよろしくお願いいたします。
明日から始まる市内中体連、そして来週末の管内陸上に向けた選手の壮行会を5時間に体育館で実施しました。
各部から力強い決意表明があり、その後、女子バドミントン部齊藤さんから選手代表決意がありました。吹奏楽部の演奏と校長先生からの激励があり選手を送り出しました。
これまでの練習の成果を思う存分発揮してきてください。「巻き起こせ!麻中旋風!」




今週末は、江別市中体連夏季大会が行われます。また、来週末には、管内陸上競技大会があります。先週末から、気温がぐっと下がり体調管理が難しい状況ではありますが、できるだけ良い状態で当日を迎えてほしいと思います。
今回は、大会に向けて体育系部活動の活動の様子を記録した写真を掲載します!













玄関ホールに中体連や管内陸上・体操を応援するポスターが掲示されております。これは、美術部が作成したもので各部の特徴を捉えた素晴らしい作品が並んでいます。
来週からいよいよ市内中体連がスタートします。その後、管内陸上・体操、中文連器楽発表などと続きます。途中に中間テストもありますが、計画的に取り組み、全力を尽くしてほしいです! がんばれ!!「麻中生!」



今年度、1回目の避難訓練を実施しました。調理室からの出火を想定した中で、冷静に避難経路を使って避難することができていました。400名以上の生徒が一斉に非難することは大変なことです。今回は、落ち着いて移動することができていましたが、実際にもそのようにできるかが重要なポイントとなります。
今回は、北海道災害時学校支援チームにも所属している永江養護教諭からお話をいただきました。通常の訓練は学校特に教室にいるパターンが多くなりますが、災害はどんな状況で起こるかはわからない。だからこそ、様々なことを想定しておくことが大切だと話されていました。

