合唱縦割り交流

学校祭で披露する合唱の縦割り交流を行いました。各学年同名学級の合唱を聴き合い感想を交流しました。学校祭当日は当該の学年生徒と保護者の皆さんのみ体育館に入り、ほかの学年生徒はオンラインでの視聴になります。そういう意味で、今日の縦割り交流は大変貴重な時間となりました。

吹奏楽部定期演奏会

9月19日(月・祝)、えぽあホールにて吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。ご家族や友達、地域の方を前に、素敵な演奏を披露してくれました。部長からは、あたりまえの日常や支えてくださった方々への感謝の言葉が述べられ、開場全体に温かな雰囲気が漂いました。

2年生美術 タブレットを使って自画像

 生徒それぞれのタブレットで撮影した自分の写真をもとに、自画像の制作に取り組んでいました。さまざまに構図を意識して撮影した複数枚の画像から一枚を選び、モノクロに編集したデータを画面に呼び出して、黙々と画用紙に向かっていました。6Hから6Bまでの鉛筆を駆使しながら、よりよい表現を模索する姿も見られました。タブレットを利用することで立体から平面になること、モノクロにすることで陰影がはっきりすること、それらの効果でより描きやすい工夫をしています。