市内中体連 壮行会

 6/8(水)6時間目に壮行会を行いました。体育館に集うユニホーム姿の選手生徒達と一般生徒が応援する教室をオンラインで結んでの会でした。全生徒が会同できない中、生徒会役員の生徒の工夫や運営も光りました。明後日からの市内中体連、皆健闘してくれるに違いありません。

図書室リニューアル

 4月から図書室をより使いやすくするために図書委員やボランティア生徒によって作業が進められています。多くの生徒が集う図書室になるようによくがんばってくれています。

学校運営委員会を開催

 6/3(金)、えべつ型コミュニティ・スクールに係る第1回学校運営委員会を開催しました。委員の皆様に全学級の授業を参観いただいた後に、学校の教育目標をはじめ、経営方針について協議をしていただきました。子どもたちの成長を願う思いを確認し合う貴重な時間をいただきました。

ココルクえべつさんで花の苗植え

 6/2日(木)、5組(特別支援学級)の生徒たちがココルクえべつさんの花壇で花の苗植えを行い、地域の方たちとともに体を動かす気持ちよさを味わって帰ってきました。ココルクえべつさんからも子どもたちの姿に元気をいただきましたとのお言葉をいただきました。

1年生 SDGsの学習 

 タカラトミーさんのご協力を得て、持続可能な社会の実現には自分たちの生活の在り方が深く関わっていることを理解することなどをねらいとした学習を行いました。タカラトミーのスタッフの方たちとのオンラインによるやりとりを通して、SDGsの17の目標などについて理解を深めました。

1年生学年集会

 5時間目、体育館で学年集会を行いました。生徒たちが、自ら運営を行い、代議委員、名学年委員長の自己紹介、学年スロ―ガンの発表、各委員会の活動内容の発表等を行いました。
 多少緊張した面持ちでしたが、初めての集会運営をしっかりとやり遂げていました。自治活動への第一歩をふみ出した、貴重な1時間となりました。

体育祭の振り返り

 今朝、登校後、各教室では生徒個々にタブットと用意し、静かな中、健康観察とともに体育祭の振り返りを行っていました。Googleformsを利用して集約を行い、学級全体の振り返りや来年度の体育祭に生かしていくことになります。