図書館司書の先生と学習

今年度も図書館司書の先生が図書室の使い方や、本の分類について教えてくれました。授業で使う本を準備してくれたり、国語の教科書の関連本を用意してくれたりと、情報図書館と連携して取り組んでいます。

はじめての給食

今日は1年生が初めての給食の日です。
メニューは「うどん」「野菜かき揚げ」「きゅうりともやしの香味あえ」「牛乳」でした。
「おいしい!」とみんなもりもり食べていました。準備や片付けも自分たちでしっかりできました。

担任外の先生と学習

本校では「理科専科」の先生(3年生以上)、「体育エキスパート教員」の先生(全学年)、「Assistant Language Teacher(ALT)」の先生(全学年)が配置され、それぞれの教科の指導を受け持ってもらっています。担任の先生以外にも、多くの先生方が協力しあって子ども達の成長を見守っています。

6年生が助けます!

入学してすぐの1年生は、小学校生活に慣れるのに一苦労です。困ったときは6年生のお兄さんお姉さんが、優しく教えてくれます。今回は、朝のお世話の様子です。

令和5年度 修了式・離任式

本日、令和5年度修了式を迎えました。1年前とは違い、体育館には全校児童の元気な校歌がこだましました。児童代表の作文発表も大変立派でした。また、春は別れの季節。本校からもたくさんの職員が転出いたします。たくさんの思い出と温かいメッセージを残して、離任されました。

グラウンドスキー(1・2年生)終了!

本日2年生のグラウンドスキーが終了しました。この1か月で見違えるほど上達した子たちも多かったです。学校の授業で学んだことを生かして、今後もウインタースポーツに慣れ親しんでくれると嬉しいです。

本日1月26日(金)は通常登校です。

本日は、朝から天候も安定しております。通常登校です。予定しておりました、3・4年生のスキー学習も予定通り行います。江別市内、随時除雪は行っていますが通学路の状況を確認しつつ、気を付けて登下校するように、できる範囲でお声がけ、見守りをよろしくお願いいたします。

本日、野幌若葉小学校は暴風雪の影響により臨時休校といたします。本日の対応は、昨日配付されたプリントと、マチコミメールでの連絡をご覧ください。児童は昨日タブレット端末を持ち帰っております。本日出された臨時休校のお知らせは、下記に添付しております。
20240125 臨休のお知らせ

後期後半スタート

本日より、後期後半がスタートしました。子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。朝の集会では、メジャーリーガーの大谷選手から寄贈されたグローブが披露されました。
グローブは各学級に回して、実際に触ったり、手にはめてみたりしました。
グローブには、大谷選手の写真が。メッセージには「野球やろうぜ」の言葉が添えられていました。
久しぶりの学校。グラウンドに降り積もった雪。青い空のもと、子どもたちは元気に走り回っていました。