全国学力・学習状況調査(6年生)

日本全国の小学6年生と中学3年生が一斉に取り組む全国・学力学習状況調査、本校の6年生も国語と算数の調査問題に取り組みました。

どの子も真剣な表情でがんばっていました。

2時間集中していたので、終わった後は安堵の声が聞こえてきました。

【今日の1年生と6年生】全国学力・学習状況調査に一生懸命取り組んでいた6年生、今日の朝は1年生の教室で絵本の読み聞かせもがんばっていました。

ものの燃え方と空気(6年理科)

6年生の理科の学習のようすです。ものが燃える条件について学習しています。穴の開いているビンと穴の開いていないビンに火がついたろうそくを入れ、それぞれの炎の変化を観察しました。

実験後、穴の開いていないビンの炎が早く消えたのはどうしてなのかを考えました。

【今日の1年生】ほんのわずかな時間でしたが、外に出てグラウンドの使い方などを学んでいました。

1年生 初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。今日の4時間目の「スタートタイム」の時間は給食の準備や食べ方、後片付けの方法について学びました。

給食準備の流れを確認した後、身支度の練習から始めました。

みんなおいしそうに給食を食べていました。

 

 

前期児童会認証式

本日、前期児童会認証式が行われ、児童会書記局、各委員会の委員長が代表して校長先生から認証状を受け取りました。最後に児童会会長が決意を述べた後、校長先生からも「文京台小学校をより良い学校にするために全校児童を引っ張っていってほしい」というお話がありました。

認証式のようすは後日、全校児童に紹介されます。

【今日の1年生】初めての図画工作の学習のようすです。自分の好きなものを絵に表していました。

NRT学力検査(2~6年)

2年生から6年生までが学力検査に取り組みました。出題範囲は昨年1年間の学習です。子どもたちはいつも以上に真剣な表情でがんばっていました。結果は後日、保護者の皆様にお知らせするとともに、教職員も児童が苦手としている内容等を把握し、今後の学習指導に役立てていきます。

【今日の1年生】初めての体育の学習のようすです。今日は体育の時間の座り方やお話の聞き方を学習していました。

学習の準備をする1年生

1年生の今朝のようすです。昨日から6年生のお兄さん、お姉さんが来て、1年生の朝の準備のお手伝いをしてくれています。1年生の子どもたちも教えてもらったことをどんどん吸収し、自分だけの力でできることが日に日に増えています。

本格的にスタート

先週の土曜日は入学式の関係でわずかな時間で下校となってしまいました。いよいよ今日から令和6年度の学校生活が本格的にスタートしました。写真は朝の各学級のようすです。

1年1組

2年1組

2年2組

3年1組

4年1組

5年1組

5年2組

6年1組

かがやき

着任式・始業式・入学式

今日から令和6年度のスタートです。初日の今日は、着任式・始業式・入学式が行われました。新しい先生との出会い、2年生と5年生はクラス替えによる友達との新たな出会いがありました。新1年生も元気いっぱいの表情で初登校をしていました。