真剣に取り組む版画(4年生 図工)

4年生の図工の学習の様子です。4年生は、はじめての木版画に挑戦しています。彫刻刀の扱いに注意しながら、真剣に取り組んでいました。

とても落ち着いて学習に取り組んでおり、4月から最高学年の仲間入りをするぞ!という意気込みが感じられました。

物語を深く読むために(2年生 国語)

2年生の国語の学習のようすです。2年生は今、『スーホの白い馬』というモンゴルの馬頭琴という楽器の由来にまつわる物語を学習しています。

今日は学習の2回目です。読んでいて印象に残った場面をそれぞれ交流しました。

学習の後半は担任の先生が子どもたちに中国の楽器「二胡」を触らせてくれました。お隣の国の楽器ですが、似た素材で馬頭琴に似た音色が出ます。子どもたちは普段聞いたことがない楽器の音色に興味津々でした。

物語の世界観を感じ取ることで、物語の読み取りがより深くなると思います。

児童会活動

児童会活動のようすです。文京台小学校の委員会活動は4年生以上が参加します。今日も各委員会の委員の子どもたちが友達と相談しながら、広報活動、環境整備、委員会企画の反省等に取り組んでいました。

中学校の先生による合唱指導(6年生 音楽)

6年生は今、卒業式に向けて、合唱の練習も頑張っています。今日は大麻中学校の先生が来てくださり、合唱の指導をしてくださいました。年度初めの計画にはなく、小学校からの突然のお願いを叶えてくださった大麻中学校の先生方、ありがとうございます。小中一貫教育の良さを感じることができた時間でした。

おもちゃランド(1年生と2年生の交流~生活科~)

本日、1年生と2年生が生活科の時間に交流学習を行いました。2年生の子どもたちは、この日のために身近にある材料を使って動くおもちゃを作り、1年生を招待して遊ばせてあげる計画を立てていました。

どのようなおもちゃを作ったら1年生が楽しんでくれるかな?どう説明したらわかりやすく伝わるかな?2年生の子どもたちは生活科の学習の中で一生懸命考えていました。

事前準備も力を合わせてがんばりました。

1年生のみなさん、1年後は新しく入ってくる1年生を招待してあげてください。

This is my dream friend(5年生 外国語)

5年生の外国語の学習のようすです。有名人やキャラクターの中で友達になりたい人を決めて、その人の特徴を英語で表現し、クイズ形式で他の人に伝える学習です。

まずは自分たちが当てる側です。画面に表示される英文を読み、その文章が誰のことを指しているのかを考えました。みんな真剣に画面を見ていました。

デジタル教科書から流れる音声を聞き取り、人物と特徴が正しい組み合わせになるように線を引いていました。

ALTはデジタル教科書にはない生きた英語を子どもたちの前で話してくれます。

ALTの言葉を聞いて2人1組で1つの絵を描いていました。下の写真はアメリカで活躍する野球選手を表現しています。

]

 

卒業記念活動~学校の玄関をきれいに~(6年生)

卒業に向けて準備を進める6年生、式の準備だけではなく、卒業記念活動として6年間通った校舎の大掃除も頑張っています。今日は6年生全員で学校の玄関をきれいにする活動に取り組んでいました。笑顔で掃除に取り組んでいる6年生の姿がとても素晴らしかったです。

わくわくお話ゲーム(2年生 図画工作)

2年生の図画工作の学習のようすです。国語の教科書に出てきた物語や自分たちが知っている物語を題材に、友達と協力しながらすごろくを作っていました。

今日は教室とワークスペースを使って作品づくりをしました。学習の最後は掃除も一生懸命がんばっていました。