3年生が今日、初めて毛筆の学習に取り組みました。今日は道具の出し方やしまい方、筆の特性等について学びました。
最初はデジタル教科書の動画でガイダンスを視聴しました。どの子も真剣に見ていました。
墨液を注ぐとき、教室のいたるところから「こわい~」という声が聞こえてきました。初めての学習にみんな緊張していたようです。
最初は筆の特性を知るため、半紙に好きな文字(漢字)を書きました。
後半は太い線と細い線の書き分け方などを学習しました。
姿勢も意識しながら一生懸命学習に取り組んでいました。
3年生が今日、初めて毛筆の学習に取り組みました。今日は道具の出し方やしまい方、筆の特性等について学びました。
最初はデジタル教科書の動画でガイダンスを視聴しました。どの子も真剣に見ていました。
墨液を注ぐとき、教室のいたるところから「こわい~」という声が聞こえてきました。初めての学習にみんな緊張していたようです。
最初は筆の特性を知るため、半紙に好きな文字(漢字)を書きました。
後半は太い線と細い線の書き分け方などを学習しました。
姿勢も意識しながら一生懸命学習に取り組んでいました。