学習発表会。自分たちの練習映像を確認。というか、自分を確認。なので、画面に近寄って自分の姿を見ている子どもたち。
確認したくもなります。明日は1回目の本番です。
ですが今日の授業の方はあくまでも通常。校内研修で2年生算数科の授業公開なども行われました。「9の段の九九のきまりを見つけよう!」
放課後は実行委員会があり、明日の準備をしました。
子どもたちは、準備はしましたが初めてのことなので、明日はいろいろあると思います。でも、それが学びです。
学習発表会。自分たちの練習映像を確認。というか、自分を確認。なので、画面に近寄って自分の姿を見ている子どもたち。
確認したくもなります。明日は1回目の本番です。
ですが今日の授業の方はあくまでも通常。校内研修で2年生算数科の授業公開なども行われました。「9の段の九九のきまりを見つけよう!」
放課後は実行委員会があり、明日の準備をしました。
子どもたちは、準備はしましたが初めてのことなので、明日はいろいろあると思います。でも、それが学びです。
いよいよ今週は学習発表会の週です。練習はもう、練習ではなく本番です。
体育館に行ったら、すぐ始めなければ時間がありません。
という事情もありますが、何より、一般公開日の時は、一つ前の演目で会場に入ったら無言で過ごし、次は本番!となるわけです。
ということで、歌などは、教室にいる時にウォームアップをしています。
それがこの時期ならではの校内の光景だと思います。
明日は児童公開前日です。
さて、各教科の勉強の方は、いつも本番。ですよね。
4年生は「垂直・平行」の学習。
この前の土曜日、「土曜広場」が最終回でした。
今年は「クラフト教室」で、20名超の子が受講しました。
じっくり時間をかけた、すごい作品が並びました。子どもたちも満足そうです。
講座の最後に閉講式を行い、子どもたちに受講証が渡されました。
土曜広場は来年から、学校が会場ではなくなり、地域の会館等が使われます。それに伴い、会場も学校の近くとは限らないことになる見込みです。
ですが、参加可能なら、来年の土曜広場も多くの子が参加してほしいなと思います。
いよいよ来週が学習発表会の児童公開日・一般公開日です。
練習以外の授業時間は、各学年通常通りがんばっています。
おおぞら学級、ランチョンマットづくり
飾りや模様を色々入れて、ラミネートシートで仕上げます。
4年生は劇で使う小道具づくりをしていました。何を作っていたかは内緒です。
3年生国語科、説明文の学習です。
文の段落を、「はじめ、中、終わり」の3つに分けます。
各段落の内容で判断します。
段落をひとつづつ読み、「はじめ かな~?」「まだ紹介してるみたいだから、はじめ じゃない?」などと分けていました。
予報通り、雪です。
6年生家庭科、食に関する学習です。
料理メニューを栄養素で分類中です。タブレット上で操作しています。
教科書には食品の5分類表があります。それをもとに考えています。
栄養のバランスがとれているかどうかを判断するために必要な作業です。
今日の昼休み、グラウンドです。
この後グラウンドで遊ぶ子どもたちの数は、さらに増えました。
寒さに負けず、元気に遊んでいます。
2年生書写。硬筆です。
漢字の、”文字の中心”や、”文字の形”に気を付けて書いています。
学習発表会の児童公開日まであと1週間です。
練習時間も貴重になってきました。どの学年も、集中して取り組んでいます。
学習発表会練習は、各学年順調に実施中です。今日もそれ以外のことのご紹介です。
5年生理科、流れる水の働き、まとめです。
川は、土に対してどのような働きをする?上流では?そして、下流では?
6年生の教室前、先日社会科で取り組んでいた「戦時中の暮らし」のまとめが掲示されています。
食事、そして衣服と、2つのテーマについてまとめた(=2枚書いた)子もいて、感心しました。
4年生教室そばでは、へちまが干されています。
中庭の教材園も、今はこの通りで、冬の準備になっています。
3年生は今日、学活で冬の遊びについて確認をし、残った時間は、学校にある遊び道具(けん玉、こま、だるまおとし等)で遊んでみました。
写真に写っていないところにもたくさんの子がいて、けん玉やこま回し中です。
普段遊びなれていない、いわゆる昔の遊びものについては、子どもたちみんな苦労していました。
11月に入りました。月の初めは交通安全指導です。地域の方にもご協力いただいています。
11月となり、今日から帰宅時間が午後4時です。そうなると、遊びの話ですが、平日に友達と遊べるのは学校だけ、ということになります。
さて、今日は天気が悪く、外で遊べません。そして今は練習期間なので休み時間も忙しいです。体育館も遊びで使えません。ということで、遊ぶのはかなり難しい日でした。よって、勉強の紹介です。
2年生かけ算。
いわゆる交換法則です。これだけを問われると「入れ替えればいいだけ~~」と、とっても単純なのですが、この法則は今後、いろいろな問題で使います。
これも2年生、音楽科。発表会の練習ではない学習です。
鍵盤ハーモニカの指づかいです。何回か繰り返し学習している成果が出てきています。みんなの指づかいがそろっています。
おおぞら学級、教材園で収穫した芋を持ち帰ります。「大きいいもだよ~」と見せてくれました。
今日から学習発表会の実行委員会が始まりました。今日は係長決めや係のめあて決めなどを行いました。
2年生かけ算、進んできています。
6年生社会科、戦時中の人々の暮らしについての学習です。
「暮らし」にもいろいろあるので、自分でテーマを決めて、調べています。
調べ方は検索が中心です。結果はすぐ出てきますが、小学生なので、それを読むのに時間がかかります。
調べたことを、1枚の紙にまとめていきます。
子どもたちは入学以来、たくさん、”紙にまとめる”活動・作業をしてきています。
もう、自分のスタイルを持っていて、「どうしようかな~」などと悩まずに書き始めている子がけっこういました。