1年生、初めてタブレットを使います。指導者3人体制。
学校のPCは、セキュリティ強化のため、Googleを表示するのも数手間かかります。今日はログイン、ログアウトの仕方ということで、「PCを使った」とはまだ言えないですが、最初と最後ができなければ「PCを使える」とも言えません。
同じく1年生、お隣のクラスは算数科「わかりやすくせいりしよう」
上の写真は、学習の途中です。
海産物(いか、たこ、魚)がどっさりとならんでいるのが最初の挿絵でした。
まず、何がどれだけいるのかごちゃごちゃなので、種類ごとに分けて一列に並べました。それは適切な数学的活動と言えますが、大きさがまちまちなのでもう一手間必要なようです。
だから、どうする(どう並べる)??と、学習していました。
この学習が、表やグラフの始まりです。