3年生算数科少人数、分数の学習です。”分数でもたし算ができるのか??”という、結構大きなテーマの学習に入ったところです。
子どもたちは、10分の3+10分の2 という初めて見る計算について、自分で発想して解いているところです。タブレット上で手書きをしています⇒消して書き直すのは楽です。
全員の計算の様子も、一覧で見ることができます。
習っていない問題に挑む。
今まで習ったことを使うか、新たに編み出すか、ということになりますが、子どもたちは、とにかく何かを書いて答えました。学ぶ姿勢、あるいは物事への取り組み方として素晴らしいです。はっきり言って解き方はわからなかったと思いますが、「わかりません」とあきらめた子はいなかったからです。
と、子どもたちのすばらしさについて触れましたが、この調子で考えさせ続けていると時間が無くなりますので、この後、教えることは教えるというふうに進みます。