2年生算数科。大きい数の学習です。
もう、具体物ではなく、数直線です。「780は、何百と何百の間かな?」
数直線を使わないと、今後出てくる分数や小数の大小がわかりにくくなります。
6年生は英語科の学習。自分のことについて1枚のシートにまとめています。
自分のシートだから自分で書けばよいのですが、シートを見た他の子から、「〇〇〇のことは書かないの?」と言われ、「あー、そういえばそれもあるな」などと、さすがの付き合いの長さが感じられます。
おおぞら学級は、遠足の感想の発表です。
タブレットに入力した文章を発表しています。音声入力を中心に使ったそうです。
音声入力なので基本的にすべて漢字に変換されます。おやつのお菓子も、”蒲焼三太郎”などと漢字になったら、お菓子っぽくありません。ですが、PCに入力ができるというのは大切です。
この教室にいる3,4年生は当日同じ場所が目的地だったこともあり、作文の中身については、「あ~、あれねぇ。」などと、とても共感をもって聞いていました。