今日は久々の猛暑か?と恐れていましたが、そうでもなかったのでよかったです。
4年生算数科。小数の学習です。数直線が出てきます。
先日、2年生算数科の数直線をご紹介しましたが、やはり目盛りの細かさが違います。1目盛り0.01です。
そして1年生の教室では、
1から50までのすうじを順に線でつなぐ、「数つなぎ」などと言われるものです。これは数直線とも関わります。こういうところから基礎は始まるのでした。
5年生の教室では、総合的な学習、世界の国調べの発表をしていました。
今日は久々の猛暑か?と恐れていましたが、そうでもなかったのでよかったです。
4年生算数科。小数の学習です。数直線が出てきます。
先日、2年生算数科の数直線をご紹介しましたが、やはり目盛りの細かさが違います。1目盛り0.01です。
そして1年生の教室では、
1から50までのすうじを順に線でつなぐ、「数つなぎ」などと言われるものです。これは数直線とも関わります。こういうところから基礎は始まるのでした。
5年生の教室では、総合的な学習、世界の国調べの発表をしていました。