今日の各学年の練習は、昨日の振り返りをもとに、とっても具体的な課題を持って行っていました。
で、教室方面では通常通りのがんばりです。
2年生図画工作科「わくわくおはなしゲーム」
すごろくを作っています。画用紙の上に作っていますが、立体的な仕掛けを工夫したり、ストーリーを考えたり。
3年生は書写、毛筆の練習をしていました。「肘を上げて、肘で書くつもりで。」
そして4年生総合学習。学習発表会と一体化しています。いや、4年生は学習発表会も総合学習の一部なのです。
上演する劇の主題についてのまとめです。体育館へ向かう廊下に掲示しています。子どもたちがまとめたテーマはいろいろあり、校内のいろいろなところに貼っています(増加中)。
そして、これに伴う「募金活動」も、4年生の演目終了後に、玄関前で行います。
何の募金なのかは、先にお知らせしたいところですが、プログラムの演目紹介でもシークレットですので、ここで書けません。すみません!
演目終了後から開始ということで、玄関にいらっしゃるのは4年生のご家族が主になると思いますが、募金はきちんとユニセフへ送付しますのでどうかご協力お願いします。