5年生算数科。円周率の学習の第一歩です。



”円周の長さは、直径の何倍くらいだろう”という課題になります。
そして2つの考え方が紹介されます。
一つは円の中に正三角形を書く方法。
もう一つは、円の外側に、円に接する正方形を書く方法。
それぞれ、”3倍より長い” ”4倍より短い”ということを説明できます。
そしてこれは中学校入試問題にもなっているのです。
「円周率が〇より大きいことを説明しなさい」など。
そして、調べて分かったのですが、数字が少し細かく、小数になると、何と、日本最難関大学の入試問題になってしまうようです。
「円周率が〇.〇〇より大きいことを証明せよ」
なのですが、基本的な考え方は子どもたちがやったことと同じなのでした。
勉強ってつながっているんですね。