今日はGW明け。子どもたちは、朝から元気に登校してきました。まずは一安心です。
そして、今日は4年生、6年生、おおぞら学級の参観日もありました。みんな、がんばっていました。
下写真は4年生外国語、おおぞら2年生算数の学習の様子です。
今日、新しい学習指導員さんが着任しました。2年前まで太小にいらした方で、子どもたちも顔なじみでした。
午前中、グラウンドでは5年生が短距離走の学習をしていました。
1年生は体育館で短距離走の学習をしていましたが、これは、グラウンドに出る前に、並び方など一連の流れをつかんでおくということです。屋外での学習は、集中を妨げるもの(音、風景、虫、土、風…)があふれているため、どの学年でもなかなか難しいのです。とはいえ、運動会という一大目標に向けた学習を通して、屋外の授業でも集中できる力をつけていきます。
続いて、午前中の6年生の外国語の授業です。
黒板に書いてある、授業のタイトルは”This is me!”。自己紹介です。そして、その周りに、”Good””Me,too””Amazing””Really?”などと語句がたくさん書いてあります。ALTは写真に写っていませんが、後ろにいて、発表している子の内容に相槌を打っています。聞いている子どもたちも、半数くらいの子が英語で相槌を打っています。黒板に書いてある語句は、相槌(リアクション)に使うのです。
自己紹介が日本語だったとしても、うまく相槌を打つことは、なかなか難しいかもしれません。「うんうん」「そうなんですか~」くらいになるのではないかと思います。レベルの高い学習活動をしている6年生でした。