学習成果を発表する(11月9日)

今日はぐりぐらさんの、読み聞かせの日。
100人は優に超えています。

”桃太郎が二人いる?”というお話の読み聞かせ中。

そして図書館の方は、これもまた盛り上がりです。

昨日HPに載せた”おみくじ”登場。司書さんの準備に頭が下がります。
というわけで貸し出しも返却も行列です。

さて、4年生は今日の昼休み、多目的ホールである発表を行いました。
ホールは1階から3階それぞれにあるので、3か所同時の発表です。それだけでもすごい。
で、何を発表したかというと、SDG’s、プラスチックごみの削減の呼びかけです。
自分たちで作った動画を放映中。ここは1階なので、2年生と5年生が見ています。

学習発表会の4年生の発表を見た方、または最近校内に入って4年生のいろいろな掲示・展示物を見た方なら、すべての学習活動がつながっていることがお分かりいただけると思います。
プラごみ削減はとても大事です。それに加えて、この活動を通して、課題解決学習の深まりを体験することを期待しています。
課題解決学習が深まってたどり着くのは、「次の課題」です。今、4年生は、自分たちの課題意識をより多くの人と共有しようという、次の課題に取り組んでいます。