たくさん書いています(10月17日)

今日は6年生が絵の下描きをしているなど、子どもたちが「かく」様子がたくさん見られました。その中から、文を書くことに関する紹介です。
おおぞら学級、ソーシャルスキルに関する学習です。”〇〇だった時、あなたはどうしますか?”という課題について、自分の考えを書いています。

1年生は後期のめあてを考えていました。
勉強では、「漢字」「音読」と書いていた子が多かったです。

2年生国語科「そうだんにのってください」
各自が相談したいことを決め、グループ内でそれについて相談する学習です。そのもととなるワークシートがこちら。

シートにびっしり、相談の中身や自分の考えなどが書かれています。すごいです。
ただ、この学習の目標は「相談」、つまり”聞く・話す”なので、シートにびっしり書くことは大切なのか……これは、あまり大切とは言えず、極端な話、シートは白紙でも話ができれば良いわけです。
でも、この子が持つ「書く」力を発揮しているので、やっぱりすごいです。これだけ書ければ、「相談」もきっとできるでしょう。