5年生は家庭科調理実習です。ご飯とみそ汁づくり。これが、6年生での「1食分の献立」につながっていきます。
調理自体が大変ですが、加えて、出来上がりのタイミングをそろえることも求められます。ご飯を炊いている間に味噌汁を作るということになります。
2年生音楽科、太鼓を演奏しています。
同じころ、別なクラスでは…
タブレット使用中。何をしているのかというと、これも音楽科の学習で、太鼓演奏の次の学習です。
短いフレーズを並べていって、自分でリズムを作ります。この学習、「おまつりの音楽をつくろう」です。
並べたフレーズ(リズム)は再生して聞くことができます。ですので、上の写真、子どもたちは自分のタブレットの音を一生懸命聴いています。
「先生、いいのできた!」
この学習は、まず音楽鑑賞をして、お祭りの音楽のイメージを持ちます。次に、自分が太鼓を演奏してみます。そして、タブレットでお祭りのリズムを作る、という流れでした。
みんな、納得の仕上がりのリズムができたようです。