皆さんのお宅も、グラウンドも、もう雪ですね。
2年生生活科「作って ためして」。おもちゃを作りました。
それだけなら図画工作科なので、生活科の学習になるには…まず、これを使って仲間と遊ばなければ。そして、遊びの中でいろいろな気づきがあれば、もう生活科です。
子どもたち、積極的に遊んでいました。
あるクラスでは、自分の作品をタブレットで撮影し、そのデータを担任へ送ることで作品提出としていました。
タブレット活用、ICTスキルの向上を目指しています。
ですが、指導は結構大変なんです。想像つくと思います。
子どもがやり方を覚えるまでは。
担任の努力の結果、2,3名の子どもが操作のしかたを理解しました。その子たちが先生となり、どんどんできる子が増えてきました。もう、教えたくても教える相手を探すのに苦労する位でした。
下の写真は、できる子が増えてきたころ、自分のデータが先生へ送られているか、先生のPC画面を確かめている子たちです。