2年生体育科マット運動


背支持倒立(首倒立)と呼ばれる運動や、体をゆりかごのように動かす運動など、体幹トレーニングみたいで、子どもたちも張り切って取り組んでいます。
ですが、この運動のねらいは、あくまでもマット運動です。本題にうまくつながることを期待しています。
今日4年生で書写の学習を行いました。(写真ありません)
題材となる文字(漢字)の画数や書き順を最初に確認します。
「5画!」「4画だ」「5画5画!」などなど。
ここに、学習への取り組み方の一つの姿が見られましたので、子どもたちに以下のような話をしました。
まず、漢字の画数は5画が正解でした。「出」という字です。
「さっき、4画!!って言ってた人いたけど、その人、適当に言ってた?みんなどう思う?」 →適当だとは誰も思っていない様子。
「先生も、適当じゃなく自分で考えて”4画”と言っていたと思います。」
「結果は間違いだけど、でも、この人は自分の頭を使って、自分なりの理由、数え方を使って、”4画!!”って答えた。これって、答えは別にして、やっていることは勉強そのものなんだ。」
「正しい答えしか勉強とは言えない、なんて言われたら、勉強できなくなるよね」
「というわけで、”5画”って言った人、”4画”って言った人、は、勉強していると言える。答えが違ったら直せばいいんだ。」
「問題になるのは、何画か自分の答えを出せなかった人だ。次は出せるようにがんばってほしい」
主体的に学ぶとは、こういうことだと思っています。