自分の練習にもなる(5月23日)

3年生、4年生、一クラスずつで、リズムの練習中です。

小グループに分かれ、次の練習に入りました。
写真で見ると、踊っている子、踊っていない子がいます。
踊っている子は3年生(この踊り初披露)、座っている子や立っている子はその動画をタブレットで撮っている4年生(この踊り2年目)です。

4年生の一人は、3年生の手本として一緒に踊っており、他の子は踊りをじっと見ています。

踊りが終わり、動画を見ながら振り返りです。4年生がアドバイスをします。

この学習、動画を撮って確認するのなら3年生だけでもできます。
ここに4年生がいる意味、それは、この振り返り場面です。
4年生は3年生に良いアドバイスをしようと頑張った結果、大切な点が自分の中で明確になり、それは自分の踊りの上達につながります。教えるのも大事な学習です。