うがいの練習(10月7日)

5年生社会科、工業の学習。工業製品(というか、身の回りの品々)を分類中。
工業にもいろいろあるためです。

おおぞら学級音楽科。器楽練習です。転入してきたお友達は、合奏に参加はできませんが、一緒に聞きます。

今日の帰りは、フッ化物洗口の練習を行いました。洗口を希望している子が残り、水で練習です。水曜日には1回目の洗口を行います。
写真は、終わって用具の始末をしているところです。洗口自体は、各自の座席で行います。

4年生F・W(10月4日)

各学年の最後に、今日、4年生がフィールドワークを行いました。札幌市の開拓の村と記念館です。今日の天気は雨模様でしたが、子どもたちはほとんど雨に当たらなかったそうです。良かったです。

今日は2年生の学年レクもありました。全力で、親子対抗しっぽ取りゲーム中。

そして、今日はお向かい江陽中の学習発表会でした。午前の英語暗唱や午後の吹奏楽部の演奏などなど、小学生とは違う中学生の力を感じました。また、観覧の姿勢も、太小の子どもたちに見せたいと思うほどでした。真似してほしいのではなく、あこがれてほしいです。

水を使う学習(10月3日)

たまたまですが、今日見た2つの授業が、「水」で共通していました。
校内研修の授業、1年生算数科「どちらがおおい」。
2つの水のかさを比べる学習です。今まではタイトル通り、どちらが多いか分かれば良かったのですが、今日から”どれだけ多い?”という、差のことも調べる学習です。

何を使って量るか、相談中です。

子どもたちはすごく熱心に話し合っています。
前時までは大きな容器を使っていたので、容器に水を全部入れ、どこまでの深さなのかということを測り比べる、という考えが主流になっています。
その考え方(はかり方)はとっても正しいのですが、小学校1年生が今学ぶことはこれではありません。
時々、この場面で出てきてほしい、「コップ」という言葉も聞こえてくるのですが……

4年生理科、とじこめた空気や水。実験です。
「水鉄砲」をうちます。
水をそのままピューーと飛ばす水鉄砲ではありません。

筒に栓をして、この栓を縮めた水の勢いで飛ばす。
イメージ的には、「ポン!」とか「バン!」とか音がして、水と一緒に栓が飛んでいく……
で、結果ですが、写真、見えますでしょうか。子どもたちの足元ばかり濡れているのが。
単元名通り、空気と水の違いでした。

ふわふわことば(10月2日)

今日は、校内の研修で、おおぞら学級の授業公開を行いました。
初めに仲間と体を動かして、より楽しい気分で授業を行います。
この授業は自立活動の時間ですが、今日の学習内容は、自分の気持ちが大きく関係します。

内容は、・休み時間友達に遊びに誘われた⇒・自分は別なことがしたいので、この誘いを断る という場面において、どう断るのが一番良いかというものです。
じゃまをされると迷惑だと伝えるのが良いことなのか。
断り切れないで自分の気持ちを曲げるのが良いことなのか。
どんな言葉を使うとよいのか、などなど。
これより前の時間に、会話の中で出てくる言い方について、刺さるような「ちくちくことば」、柔らかい「ふわふわことば」、という分類もしています。

自分で、良いと思う断り方を考えて入力し、みんなで交流していました。

全校おにごっこ(10月1日)

今日からおおぞら学級に新しい先生がいらっしゃいました。放送で紹介です。

今日は保体委員会の「全校おにごっこ」でした。9月に予定していましたが、雨で延期していました。

写真にはありませんが、スタートの時は大勢が一方向へ走るので、なんだかすごい迫力でした。保体委員会企画、成功です。

半年が経ちました(9月30日)

本校の前期は10月11日が終業ですが、年度初めの4月から数えると、今日で半年が経ちました。早いものです。今の学年、今の仲間と、もう半年過ごしたのですね。
5年生、体育科鉄棒のテスト中。

鉄棒での上がり技、回転技、下り技、という連続技のテストです。

2年生は、玄関近くに鉢を並べていたミニトマトの片づけです。生活科で、春先から育ててきました。片づけと聞くと、秋の訪れを感じます。

おいしいトマトを食べることができた子がたくさん。(…結局、実がならなかった子もいるそうです…)

おおぞら低学年の皆さんは、器楽演奏中。曲は、本HPで先日、2年生のを紹介した「虫のこえ」です。秋の曲です。

おもしろ段ボール(9月26日)

おおぞら学級、自立活動の時間。カードゲーム中。
ルールを守る、勝つ・負ける、役割を果たす。
ゲームも勉強です。

出てきたカードに関係がある「もの」を5種類の中から選んで取ります。早くとった人がそのカードをもらえます。

結構難しい面のある(お手付きしやすい)ゲームでした。

4年生図画工作科「おもしろダンボールBOX」

箱を使って箱を作っているということになりますが、開き方や内部外部の造り、色など、みんな工夫を考えながら工作を楽しんでいました。

虫のこえ(9月25日)

おおぞら学級算数科

例えばビルの高さを表すには、どんな長さの単位を使うかという練習問題です。

「15cm??」「かわいいビルだね」

2年生音楽科「虫のこえ」

カスタネット、鈴、タンバリン、そして鍵盤ハーモニカ、班のメンバーそれぞれが違う楽器で合奏し、歌も歌います。たくさんの楽器があると、音も大きくなり、なかなかの合奏になっていました。

秋の青空(9月24日)

おおぞら4年生理科、電気のはたらき学習中。というか、モーターで動く車のキットの組み立て時間です。

交流学級の4年生は夏休み前にこれを学習していましたが、おおぞら学級の理科はずっと畑の作物づくりに注力していたため、今これを学習しています。

グラウンドは良い天気。2年生体育科です。てつぼう遊び、のぼりぼう遊び。
授業の終わりに、感想などを記録していました。

最高学年(9月20日)

最近、教室での授業の様子をあまり紹介していないので、紹介します。
2年生音楽科 画面にリズムの音符を並べてから、グループのメンバーのをつなげます。自分の作ったのが一部に入った、長いリズムが出来上がります。

6年生国語科 物語を絵に表しています。カニが数匹出てくる話です。絵がかわいいです。

6年生社会科 室町文化 茶の湯 生け花 枯山水
今でも残っているのはなぜだろう?

教科書では、”今でも残っています”という終わり方なので、なぜ残っているかというのは深い問いです。子どもたちは、「海外の人たちが……」などと、いろいろ考えていました。

次はお出かけ編です。
5年生、弁天丸乗船です。
船が戻ってきました。次に乗るグループが待っています。

今日の昼休みはふれあい班集会です。各班の遊びのお知らせが貼られています。子どもたち、しょっちゅうこの掲示を見ています。

集会の時間です。

みんなのお兄さん・お姉さんは6年生。集会の遊びを進行しているのは6年生。
6年生は偉大なのでした。

今日は6年生、さらにもう一つ。

学年レクです。「お泊まらない会」。
夕方から夜に行うけれどお泊り会ではないレクです。
午後から保護者の方々が準備をされていました。写真は、晩御飯のカレーを食べているところです。この後、肝試しもあるそうです。