ひたすら歌う(8月5日)

本校の合唱団、昼食をはさんで午前と午後の練習をしています。目標の一つとしているコンクールまで、あと数日となりました。
これは午後の練習の様子。

体育館で、子どもが3つに分かれています。各パートの部分練習です。壇の上には各自の水筒。そして見えないと思いますが、扇風機とスポットクーラーが何台も。

全員で円になって部分練習。

今日は涼しい天気ですが、子どもたちの顔は真っ赤。全力で歌っているので。
明日から暑くなります。負けないでがんばってほしいです。

先輩が来てくれました(7月29日)

夏休み学習会が行われました。
各自、自分の課題≒夏休みの宿題に取り組みます。
ここでありがたいのが、江陽中の生徒さんが、ボランティアで指導に来てくれることです。最初に、子どもたちへ紹介です。

この取り組み、結構長く続いているようで、子どもたちも生徒さんも見慣れた光景みたいです。
夏休み学習会は2日間で終わりますが、そのあとの勉強も、子どもたち、生徒さんとも頑張ってほしいです。

さあ夏休み!(7月26日)

今日は夏休み前最終日です。
朝、全校集会を行いました。自転車の乗り方や、商店・コンビニ関係、買い食いの禁止などの全体指導です。いずれも校外でのことですが、最近、これらに関する情報提供や指導が続いているためです。

家に帰ってからのこと、学校外のことは、保護者の皆様にお任せすべきと考えています。
ですが、お店の方は、保護者の連絡先が分からないため、そして保護者の方は、関係する児童が複数いるなどで、どう解決してよいか困って学校へ連絡されているようです。

例えば万引きがあったとして、それを学校で指導するというのは、実は難しいことなのです。指導に当たっては、まず事実確認を行いますが、お店の造りの話や品物のことなどについて、子どもの話から事実を正確につかむのはかなり難しいです。では、実際にお店に行って確かめればよいではないか、というのも、いつ行くのかという問題が出てきます。
ですから、事実確認は正確でない部分が残ります。
「君は〇〇をしましたね?」と言われても、子どもの中には、”万引き行為”という本筋ではない、”商品の様子”などの枝葉の部分の違いが引っ掛かり、「違うのにな…」という気持ちで指導を受け、心からの反省につながらない……ということが起きます。
ならば、違う点をその場で確認すれば良いではないか、となりますが、言ってくれることはまずありません。
学校外の事案について指導する難しさをお判りいただきたいと思います。

注意事項はたくさんありましたが、子どもにとっては「常識」のことばかりです。
でも、ふとした時にそれを守らないから、このような指導が必要になります。

さて最終日、思い切り走る。

夏休みの課題を確認。

給食も次は1か月先です。

フルーツバスケットで大盛り上がり。
お楽しみ会……ではなく、転出する子のお別れ会です。

そして、子どもたち、下校していきます。

夏休みが始まりました。みんな元気でね。

ふれあい班活動(7月25日)

今日は、最近の中では比較的過ごしやすい日でした。夏休みはどんどん近づいています。
今日はふれあい班活動がある日でした。全校で縦割り班を作っているので班はたくさんあり、一方活動場所は限られるため、全班一斉ではなく分散して行っています。

何をするのかなどを、掲示板に確認しに来ています。

この班はドッジボール。

この班は鬼ごっこ。スタートを待つ鬼の人たち。

端っこまで逃げてる、鬼ではない人たち。

あいさつは「すっきり」「うれしい」(7月24日)

土曜日から夏休みです。どの教室に行っても、夏休み関係の物、プリントをたくさん見かけます。
今日は、昼の放送で、書記局によるあいさつ運動ビデオが放送されました。

オープニング。

毎朝行っています。

インタビュー。「あいさつをするとどんな気持ちですか?」
「すっきりする」「うれしくなる」

そういう感想を語る子どもたちを見るのがすがすがしいビデオでした。

100人集まる(7月22日)

今朝も玄関前ではあいさつ運動中。児童会の皆さんが、太小はあいさつをよくする学校だという自負を持っているのが良いところです。

今日はかなり暑かったわけですが、1年生は教材園の雑草抜き。休み前に、とても大切です。もちろん長くは作業できません。

今日の中休みはぐりぐらさんの読み聞かせ(紙芝居ですね)がありました。ざっと数えて子どもたちは100人越え。さすがぐりぐら。

平和とは何ですか?(7月20日)

1年生算数科。

果物の数を数えて色を塗ります。絵が数を表すグラフを作る学習です。

数え間違いを防ぐために、塗った絵は斜線で消す。
これは、塗ることに時間をかける学習ではない。
など、今後の学習につながる要素がたくさんあります。

今日は、みんなの集い「平和集会」を行いました。
書記局による絵本の読み聞かせの後、”みんなにとって平和ってどんなことですか?””平和になるにはどうしたらよいですか?”と、みんなに問いかけ、答えてもらいました。

「楽しく生活すること」「元気にすること」
「平等なこと」「うばいあいがないこと」
そして、太小平和宣言です。
「あらそいがなく だれもがえがおになれる 太小をつくろう」
続いて全校合唱です。暑さを吹き飛ばす声でした。

将来の社会の形成者に期待します。

バスと電車に乗って(7月19日)

1年生のアサガオです。きれいです。

おおぞらは今日、フィールドワークでした。バス停「江別太小学校」でバスを待ち、出発です。

乗り口の段差がほぼないバスでした。車いすでも乗りやすいです。

このあと電車に乗って、岩見沢市で買い物学習などを行いました。

5年生は栄養教諭の先生と食の学習です。ご飯や人参や牛乳など、普段よく食べているものを分類していました。

2年生算数科「けいさんのしかたをくふうしよう」
かっこ(  )を使った計算が出てきます。
そしてすぐに、たし算での計算の工夫も出てきます。
たす順番を入れ替えても和は同じになるという内容です。

教科書での記述は短めなのですが、結構重要な学習でした。

清掃強化(7月18日)

今日は、5・6年生が、江陽中の生徒さんと合同で街をきれいにする、「クリーン作戦」を行う日でした。ですが、気温等が高かったため、小学校は実施見合わせとさせてもらいました。
江陽中の皆さんは、地域の方や保護者の方と合同で、クリーン作戦を行いました。
出発前の様子です。

江陽中の生徒さんは豊幌小校区からも通っているので、そちらでもクリーン作戦が行われています。

さて、校内は清掃強化週間です。靴箱のトレーの清掃をしていました。身の回りをきれいにするのは大切なことで、住みよい社会を作る第一歩ではないかと思います。

どれも大変だぁ(7月17日)

4年生は講師を招いての学習が続いています。今日は、江別太の歴史について、地域の方から学びました。各種道具の体験つきです。
木を切る、むしろを作る、大豆をひくなど、生活に必要なことばかり。
「全然切れない~」などと言いながら、積極的に体験していました。