クラブが熱い(7月5日)

これは4日ですが、1年生タブレットの学習、ログインとログアウトの仕方についてです。

この学習、担任1人ではなく3人で指導していますが、子どもたちは初めてなので、3人でも足りない感じです。こういう機会を重ね、子どもたちは少しずつPCの扱いに慣れていきます。

5日はクラブ活動の日でした。気温や湿度が高かった日ですが、実施可能な範囲内でしたので、休憩と水分補給を多めにとって実施しました。

次のクラブは夏休み明けになります。その時期だと、昨年の様子なら、天気が良い=暑すぎて実施できない でした。今年は実施できることを期待しています。

授業の研修会(7月3日)

今日は校内で、授業の研修会を行いました。石狩教育局の方や市教委の方もお招きしました。

全クラス参観していただき、よりよい授業づくりについて研修しました。

その途中に見たシーン。1年生算数科。

色鉛筆の入れ物の縦と横の長さを比べる。どちらがどれだけ長い?
~同じ入れ物が2つあれば比べられる~~~。(みんな同じの持っているし)
では、一つしかないとき、比べるにはどうする? という課題です。
この課題の意味がなかなか伝わらず。
伝わったと思ったら、「じょうぎで測る。」もちろん正しいです。
ですがこの勉強、それで終わってはダメで、まだ定規は出てこないのです。
計測の学習ではなく、比較の学習なのでした。

一人では生きていけないから(7月2日)

昨日は寒くてできませんでしたが、水泳学習今日から始まりました。
着替え終わった子が、プールに向かいます。プールで着替えている子もいます。

水泳学習のボランティアさん募集中です。(特に4年生と6年生の時間)

今日は5,6年生がスマホ安全教室に参加しました。

この世の中、今更スマホなしなんて言っても通じません。
どう使うかが話の中心です。

使いすぎの話、詐欺の話、などなどたくさんの話題があります。

最後は、コミュニケーションのことでした。
人間と人間が伝え合う、分かり合うためには、どうすることが一番なのか。

学校では、一番大事なことを日々練習していると思います。
学校の新たな役割になったのかもしれません。

いいまち(7月1日)

7月になりました。朝はPTA交通安全指導です。地域の方も含め、皆様ありがとうございます。

同じく朝は、4年生対象に「協働」教室が行われました。市役所の方が先生です。

まちをより良くするという思いや、そのためにみんなで行動するという思いを、子どもたちが持つのは素晴らしいです。

食育弁当の日(6月28日)

良い天気で、6年生体育科学習中。

今日は食育弁当の日です。案内プリントにはいろいろな取り組み例が書かれていましたが、一番ハードな取り組みは、”自分で弁当を作る”だと思います。
そこで、お食事中の6年生に聞いてみました。
「全部でも一部でもいいので、自分で今日の弁当を作った人、手を挙げて。」

けっこういました。食育弁当の日、大成功かと思います。

細かくなります(6月27日)

今日は久々の猛暑か?と恐れていましたが、そうでもなかったのでよかったです。

4年生算数科。小数の学習です。数直線が出てきます。

先日、2年生算数科の数直線をご紹介しましたが、やはり目盛りの細かさが違います。1目盛り0.01です。

そして1年生の教室では、

1から50までのすうじを順に線でつなぐ、「数つなぎ」などと言われるものです。これは数直線とも関わります。こういうところから基礎は始まるのでした。

5年生の教室では、総合的な学習、世界の国調べの発表をしていました。

砂遊び(6月26日)

1年2組算数科。れい、ゼロ(0)が出てくる引き算です。0をひく、0になる。

1年1組は図画工作科、砂や土で遊ぼう。

山をつくったりトンネルを掘ったりしていますが、やり直しが簡単なのはとても良いですね。

今日のお昼の放送で、新しいスクールサポートスタッフさん(正しくは復帰)と、学生ボランティアさんの紹介を行いました。

どうぞよろしくお願いします。

ひみつをしろう(6月25日)

1年生は食の指導。きゅうしょくのひみつをしろう!栄養教諭さんと学習します。
給食センターでは、1日〇〇〇〇人分(△△△クラス分)の給食を、◇◇人で作っています。
センターの映像を見ると、調理工場みたいに見えますが、でも、人の手でお料理している場面も結構あります。

さっき勉強した給食はおいしいです。

6年生は小中乗り入れ授業の日です。今日は1組。朝こちらに登校。

中学校2年生は宿泊学習です。

中学校の教室で、タイピング練習。朝学習です。

朝の会もしました。子どもが見えませんが、しゃがんでいます。体力アップの最中でした。

見ている限りは、子どもたち緊張しまくりで、しーんとしていました。
これだけで、来た意味があると思えます。
この後、2時間の授業を体験しました。明日は2組、あさっては3組とおおぞらです。

授業を楽しむ(6月24日)

2年生算数科。大きい数の学習です。

もう、具体物ではなく、数直線です。「780は、何百と何百の間かな?」
数直線を使わないと、今後出てくる分数や小数の大小がわかりにくくなります。

6年生は英語科の学習。自分のことについて1枚のシートにまとめています。

自分のシートだから自分で書けばよいのですが、シートを見た他の子から、「〇〇〇のことは書かないの?」と言われ、「あー、そういえばそれもあるな」などと、さすがの付き合いの長さが感じられます。

おおぞら学級は、遠足の感想の発表です。

タブレットに入力した文章を発表しています。音声入力を中心に使ったそうです。
音声入力なので基本的にすべて漢字に変換されます。おやつのお菓子も、”蒲焼三太郎”などと漢字になったら、お菓子っぽくありません。ですが、PCに入力ができるというのは大切です。
この教室にいる3,4年生は当日同じ場所が目的地だったこともあり、作文の中身については、「あ~、あれねぇ。」などと、とても共感をもって聞いていました。