水を入れなきゃ(6月21日)

今日は遠足の日でした。

今日は、強い日差しではないけれど、時間がたつにつれて効いてくる日差し。そして、湿度も高めということで、一言でいうと暑い日でした。天候に恵まれたおかげで遠足が実施できたことは感謝しています。
各学年の様子を見に行ったのが昼過ぎでしたので、お弁当を食べている学年、食べ終わった学年がいました。最後に行った6年生は、帰校の準備をしているところでした。
「水がありません」「先生、ペットボトル持ってませんか??」と、水の話が中心でした。そしてみんな、公園の水道で水筒&タオル濡らしといった水の準備をしていました。

一人で長い距離を歩く運動は、体力と精神力の強化になるのかなと思います。
一方、この遠足のように、みんなで同じ体験、結構大変な経験をするというのは、体力向上とかだけでなくて、互いの心がつながることに結び付くはずです。今日、ゴールした子、やり切った子たちは、それを味わったことでしょう。

著作権、身の危険(6月20日)

今日はいろいろ紹介があります。だいたいの時刻順で書きます。

読み聞かせボランティアの、ぐりぐらさんが、朝、1年生に読み聞かせをしてくださいました。実物投影機で見やすく拡大してくださっています。

PTA環境係業務、プール清掃が行われました。今年度は、プール水槽をはじめ施設関係については、市教委が業者さんに委託して清掃が行われました(昨日です)。

したがって今日の作業は棚などの細かい部分と、子どもたちが使う用具類について、整備や清掃を行いました。参加された皆様お疲れさまでした。

3年生、4年生はスマホ安全教室を行いました。
スマホの持つ危険。今日紹介していたものはたくさんありました。
例えば「著作権」。ユーザー側は”無料”で何でも聴いたり見たりしたい。でも、音楽や映像を作ること・売ることを仕事としている人もいる。これらの人を守るのが著作権。
例えば「身の危険」。オンラインゲームで知り合った人。とってもいい人。「うちにおいで」と誘われたので、ちょっと遠かったけれど行ってみた。家の様子が、何か話と違う。でもその時はもう手遅れ。
…これだけ危険をはらむスマホですが、だから使わないという選択肢はもうないのではないかと思います。子どもたちは、どう使うかについて学びました。

同じころ、家庭科室では5年生が調理実習。

野菜や卵をゆでる調理です。調理台の上にたくさんの器具がありますが、これらを用意するのも、班全員がかりでも結構かかりました。
事前に器具を用意しておいたら?という流れも考えられますが、そうしてしまうと、終わった後どこに片づけてよいのかわからなくなります。
人数はいるので、調理と片づけを並行して行うことができます。
「片づける」というのも家庭科です。

3年生は、AC総研さんや市の食育担当の方の指導で、教材園の手入れなど、畑仕事をしました。

野菜の茎が伸びてきたので、支えを付けたり、新たに苗を植えたりしました。肥料やりも。

という1日でありました。子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。

…いましたが、昨日あたりから頭の中は、多分、「おやつ」のことが離れない感じかなと。
明日は遠足です。てるてる坊主とはお話をしましたか?おやつ楽しみですね。

サッカー(6月19日)

4年生体育科、ゴール型ゲームの学習です。「サッカー」と言えばわかりやすいですが、特定の競技種目を学習することがねらいではないので、〇〇型ゲームという言い方をします。サッカーの規則にとらわれずに、運動をさせることができます。

ふとプールの方を見ると、たくさんの業者さんの車がありました。プールオープンに向けて準備中です。

明日はPTAプール清掃も予定されています。ご担当の方よろしくお願いします。

キャンペーン(6月18日)

人権教室4年生。いろいろな国の人たちがいるけど、差別があってはいけない、みんな同じだ。というお話です。

今日のお昼の放送で、代表委員会からのお話がありました。
「今、廊下歩行が良くないです。委員会では廊下歩行キャンペーンを行います。廊下にテープも貼りました。」
今、廊下はこういう感じで、中央にラインがあります。

このような自治的活動、児童委員会で意見が出てきたら、ぜひ実施してくれることを期待しています。

人権について学ぶ(6月17日)

今日は1年生~3年生で人権教室を行いました。人権擁護委員さんによる授業です。

1年生。ネズミが主人公のアニメを見ました。小さい動物から大きな動物まで、体の大きさはいろいろあるけど、でも、他の動物を思いやる心(ここは人間的です)はみんな同じく大切であるということ。
ラストは、思いやられていなかったネズミが、他を思いやるという神対応を見せたことによって、周りは泣きながら反省する位、考えを激変させたのでした。
明日は高学年が人権教室を行います。

クラブ活動(6月14日)

今日から中体連市内大会だそうです。朝、自転車に乗ったたくさんの生徒さんが江陽中に入っていくのを見ました。きっとこの後試合に出かけるんですね。

6年生は修学旅行について学年で学習中。小樽やルスツなど、個人の興味関心に基づく調べ学習はだいぶん前から始めていましたが、今日は、ルスツ班、宿泊班の組織づくりや目あての相談です。出発まで1か月を切り、旅行の運営に関する準備が本格化しています。

5年生音楽科。リコーダーで「こきょうの人々」演奏中。
ですが、実は主役はオルガンです。教科書の下の方に”和音をひいてみよう”というように載っていて、それを演奏中です。

今日も天気に恵まれ、クラブ活動が全部実施できました!よかったです。下写真は、けん玉、マンガイラスト、百人一首 クラブの様子です。

引き取り型下校(6月12日)

天気は良かったですが、風が強いのが今日。
1年生は自分の鉢植えアサガオ&お花に水やりです。

体力テストは屋外種目へ。6年生、ボール投げと50M走です。

上写真はボール投げですが、横風でした。
これらの競技は風の影響も考えて、子どもたちの本来の記録がきちんと出せるように工夫して実施しています。

そして今日の午後は引き取り型下校訓練でした。今年度は徒歩での来校ということでご協力いただきました。徒歩と車を交互に行うので、来年度は車での引き取り訓練を予定しています。

保護者の方が通る場所はこのような回廊形式です。写真左側は4~6年生、右側は1~3年生・おおぞら がいます。

4~6年生を後ろから見るとこんな感じです。

向かい側にいる1~3年&おおぞらはこんな感じです。かなり満員です。

どうして差があるかというと、下に兄弟のいる子は、下学年の場所へ移動し、隣に座っているためです。お迎えは、一番下のお子さんの学年に行けばみんないるわけです。
このようにして引き取り型の訓練を実施しました。

いろいろと実習中(6月11日)

学校は体力テスト真っ最中です。担任以外の教員はみんな体育館にいる感じです。もうすぐ体育館種目が終わるので、次は一日中グラウンドです。
一方子どもたちはいろいろな学習活動があるのでした。
おおぞら学級高学年は歯磨き(歯の健康)の学習

写真はありませんが6年生は調理実習をしていました。「色どりいためとスクランブルエッグ」です。

5年生は図画工作科、卓上ボール盤使用中。

明日は保護者引き取り型訓練です。徒歩でのお迎えになりますが、どうかご協力をお願いします。

家庭学習強化週間ですが(6月10日)

おおぞら学級音楽科。合唱をしています。見ての通り二部合唱です。

来週、江陽中は前期中間テスト。その取り組みに呼応する形で行っている、本校の「家庭学習強化週間」。各ご家庭でも取り組みをお願いします。

さて、学校の方ですが、家庭学習と並行して「体力テスト週間」も始めているのでした。先週、5年生は江陽中の2年生と合同でテストの一部を行ったところですが、今週からは全学年テストを始めました。種目がいっぱいあるので、場所や時間の割り当てを決めて取り組んでいます。

反復横跳びに本気の5年生。

体力といえば、今日から休み時間にボールを使えるようなりました。
体を動かす機会がまた一つ増えました。