全校集会(6月7日)

5年生、2組は江陽中へ体力テストに行きました。

教材園では、1年生がたね植え中です。
「植えたのは枝豆とポップコーンだよ!」

両方とも調理後の話になっているな~と思いましたが、種の袋に両方ともそう書いてあるので、そうなってしまったらしいです。のちに修正されるでしょう。

今日は全校集会でした。

児童会代表のあいさつ、生活委員会からのお話、2年生全校合唱、合唱団の発表 などを行いました。運動会は終わりましたが、毎日の授業はもちろん、学年や学級で取り組むこともたくさんあります。「やる気いっぱい」の姿を期待しています。

合同体力テスト(6月6日)

5年生は、江陽中の2年生と合同で体力テストを行いました。反復横跳びやシャトルランです。

中学校の先生方、中学生の皆さん、ありがとうございます。
子どもたちは、体力テストもさることながら、お兄さんお姉さんとの楽しいひと時になっていました。

1年前の自分(6月5日)

今日は天気が良くなく、子どもたちはグラウンドで遊べませんでした。
1年生体育科、体育館で運動会の時のダンスを踊っています。
ですが、半数の子は座っています。

ダンスのテストです。

5年生。運動会の振り返りを記入中。用紙には「キャリアノート」とあります。

子どもたちが、将来の進む道を決める際の資料として活用するのがキャリアノートであり、「キャリア・パスポート」として、小学校から高校まで子どもたちは続けて作る(使う)ものとしています。
他のページ。

去年、自分が書いたノートです。
1年前の自分が何を書いているか、見ることができます。
そうすることの意義ですが、自分の変化や成長に自信を持つこと、自分を肯定することだと思っています。
このノートは、中学、高校と進むと、「将来の目標に向かって!」という具体的な話になっていくはずです。一方、小学校ではそういう話はあまり求めませんが、将来の基礎となる様々な力を高めることはやっておくべきだと考えています。

普通にお勉強(6月4日)

運動会が無事終了しました。今日からは、いわば普通の日です。
朝はPTA交通安全指導の日でした。ご担当の皆様ありがとうございます。

授業もじっくりと。
1年生国語科、ひらがな指導。
大事な大事な、四つのお部屋に気を付けて書きます。

3年生国語科、要約をノートに書いたり、

6年生社会科、災害時の国や地方自治体の働きを図から読み取ったり、

という、普通の授業の普通の日になりました。

勝敗決する(6月1日)

天候に恵まれ、頑張れる条件が整い、最高だった今年の運動会。

たくさんの人に、活躍を見せることができました。

そして結果は?

紅組の連覇をたたえます。
おやじの会、PTAのご協力に感謝します。
地域の皆様もご協力ありがとうございました。

今は0対0(5月31日)

運動会前日です。今日は最後の練習!と、どの学年も結構意気込んでいた(&天気は悪くないはずだった)のですが、まさかまさかの午前の小雨。結構がっかりでした。
それでも、各学年当日を迎える準備はできました。

おおぞら学級、授業が少し早く終わったのでごほうびタイム。
カード当てゲーム? どのカードが変わったかを当てます。
子どもたちが机に伏せている(見ていない)間に、決められた子が、机にあるカードのうち2枚のカードの絵柄を変えます。

「これだと思う!」意見は分かれていますが、当たりも2枚あります。

昼頃からは天気が回復し、高学年のリレー練習などはできました。また、放課後の前日準備もできました。

今のところ紅組・白組とも、0対0です。明日が楽しみです。

全体練習(5月30日)

江別太小の運動会、今日は全体練習でした。
応援合戦の様子、こちらは昨年度チャンピオンの方です。

そして、子どもたちには聞こえなかったと思いますが、グラウンドから少しプール側に寄ってみれば、歓声やピストルの合図が江陽中から聞こえてくるのでした。体育祭お疲れさまでした。

さて、全体練習と表現種目(踊り)発表会で、2時間グラウンドにいましたので、そのあとの時間、練習は軽めでした。
1年生は、国語科「としょかんへいこう」で図書館へ。

司書さんから、図書館の約束などを学び、そのあと本を実際に借りました。

みんなが本を借りに行った後の、このきれいな椅子の並び。
確かに図書館には、椅子をしまおうという約束もあるのですが、それを特に強調したわけでもないのに、このきれいさ。感心しました。

The Dice Decide(サイコロで決めよう)

明日は運動会全体練習です。太小はいわゆる総練習は行いません。全体練習は、全校が参加する開閉会式関連の練習です。
今日の実行委員会では各係、リハーサルなどをがんばっていました。

4年生外国語。天気の言い方の学習で、まとめの段階です。
ALTの先生考案のアクティビティー(活動、演習、体験)を、二人でします。
各人サイコロを持ち1対1になったら、はじめに、どちらが最初になるかを決めます。

最初になった子がサイコロを振ります。出た目は天候を表し、数字ごとに決められています。こうして天候が決まります。(例 かみなり)
続いて次の子がサイコロを振ります。出た目はアクティビティーを表し、これも数字ごとに決められています。こうして、上記の天候の中で何をするのかが決まります。(例 ドッジボール)
最後に2人で、これをするのかどうかを決めます。(例 雷の日にドッジボール??できないよね~ →だから ✖。)
以上日本語で説明しましたが、子どもたちは当然英語でやります。
サイコロを振る都合上からか、床で行う子もたくさん。

楽しく取り組む子どもたちでした。

並ぶ練習(5月28日)

今日は1年生から3年生が運動会の座席のくじを引きました。

運動会が近づいてきました。

1年生はグラウンドで並ぶ練習です。今日が3回目くらいになるそうです。通常の背の順から、徒競走用の列に並び変えます。子どもたちが自分で動きます。
先頭になる6人は、基準としてあらかじめ並んだらスタートです。

数十秒経過。並べていませんが、部分的に並べている所もあります。
途中、飛行機が上を通過したため子どもたちの足が完全に止まり、なかなか厳しい結果となりましたが、当日には絶対必要なので、1年生だけでなく各学年、練習を続けます。


運動会の週ですが雨(5月27日)

結果としては、今日は朝以外は外で練習できたかもしれません。(昼休みに子どもたちグラウンドで遊んでいたので)
ですが、今日はみんな体育館練習でした。
3年生。

今踊った、自分たちの踊りを見ています。
子どもたちの頭には、帽子ではなくてバンダナです。

そして1年生

算数科の授業が終わった後なのですが、前に子どもが数人います。
本校1年生が行う、運動会の役(結構な役)のオーディションです。

明日からは座席のくじ引きが校内で始まります。