今日の昼休み、グラウンドです。
この後グラウンドで遊ぶ子どもたちの数は、さらに増えました。
寒さに負けず、元気に遊んでいます。
2年生書写。硬筆です。
漢字の、”文字の中心”や、”文字の形”に気を付けて書いています。
学習発表会の児童公開日まであと1週間です。
練習時間も貴重になってきました。どの学年も、集中して取り組んでいます。
今日の昼休み、グラウンドです。
この後グラウンドで遊ぶ子どもたちの数は、さらに増えました。
寒さに負けず、元気に遊んでいます。
2年生書写。硬筆です。
漢字の、”文字の中心”や、”文字の形”に気を付けて書いています。
学習発表会の児童公開日まであと1週間です。
練習時間も貴重になってきました。どの学年も、集中して取り組んでいます。
学習発表会練習は、各学年順調に実施中です。今日もそれ以外のことのご紹介です。
5年生理科、流れる水の働き、まとめです。
川は、土に対してどのような働きをする?上流では?そして、下流では?
6年生の教室前、先日社会科で取り組んでいた「戦時中の暮らし」のまとめが掲示されています。
食事、そして衣服と、2つのテーマについてまとめた(=2枚書いた)子もいて、感心しました。
4年生教室そばでは、へちまが干されています。
中庭の教材園も、今はこの通りで、冬の準備になっています。
3年生は今日、学活で冬の遊びについて確認をし、残った時間は、学校にある遊び道具(けん玉、こま、だるまおとし等)で遊んでみました。
写真に写っていないところにもたくさんの子がいて、けん玉やこま回し中です。
普段遊びなれていない、いわゆる昔の遊びものについては、子どもたちみんな苦労していました。
11月に入りました。月の初めは交通安全指導です。地域の方にもご協力いただいています。
11月となり、今日から帰宅時間が午後4時です。そうなると、遊びの話ですが、平日に友達と遊べるのは学校だけ、ということになります。
さて、今日は天気が悪く、外で遊べません。そして今は練習期間なので休み時間も忙しいです。体育館も遊びで使えません。ということで、遊ぶのはかなり難しい日でした。よって、勉強の紹介です。
2年生かけ算。
いわゆる交換法則です。これだけを問われると「入れ替えればいいだけ~~」と、とっても単純なのですが、この法則は今後、いろいろな問題で使います。
これも2年生、音楽科。発表会の練習ではない学習です。
鍵盤ハーモニカの指づかいです。何回か繰り返し学習している成果が出てきています。みんなの指づかいがそろっています。
おおぞら学級、教材園で収穫した芋を持ち帰ります。「大きいいもだよ~」と見せてくれました。
今日から学習発表会の実行委員会が始まりました。今日は係長決めや係のめあて決めなどを行いました。
2年生かけ算、進んできています。
6年生社会科、戦時中の人々の暮らしについての学習です。
「暮らし」にもいろいろあるので、自分でテーマを決めて、調べています。
調べ方は検索が中心です。結果はすぐ出てきますが、小学生なので、それを読むのに時間がかかります。
調べたことを、1枚の紙にまとめていきます。
子どもたちは入学以来、たくさん、”紙にまとめる”活動・作業をしてきています。
もう、自分のスタイルを持っていて、「どうしようかな~」などと悩まずに書き始めている子がけっこういました。
学習発表会練習中ですが、各教科の学習も頑張っています。
5年生算数科習熟度別少人数、「密度」の学習中。”混んでいる””すいている”とはどういうことなのか、数字で表せないか。
おおぞら学級、外国語。数字の学習で、ビンゴ中です。
1から20までの数カードでビンゴをしています。当然、数字は英語で言われます。間違えてめくらないよう注意!
今日の午後は、お向かい江陽中学校の研究発表会でした。市内各校から参観者が来ていました。生徒さんたち、さすが中学生!というがんばりようで、素晴らしい授業を参観できました。
今、学習発表会の練習期間です。記事になりそうなことは山ほどあるのですが、ネタバレ防止のため書けません。
1年生生活科「きせつとなかよし」 リースづくりです。
これは土台となるリースです。アサガオのつる製です。アサガオの鉢の片づけをしたときに、切り取ってまるくしました。
思い思いの飾りを貼り付けています。
26日土曜日、合唱団のイベントが行われました。”見学会”なので、見学する人とされる人がいる感じですが……
合唱団メンバーと見学者の区別がつかないです。というか、区別がないです。
皆で合唱です。
江別太合唱団は、団員をいっぱい募集中です。興味のある子はぜひ!
2年生算数科かけ算はどんどん進んでいます。
1年生図画工作科「ぺったんコロコロ」
今日が絵の具セット初使用です!でもまだ、筆は使いません。
容器のふたとか容器そのものとか、スポンジとか、スタンプのようにぺったんぺったん。そして、ローラーのようにコロコロ。
色も、好きな色、使いたい色で、ぺったんコロコロしてみる。
絵の具体験です。
画用紙の方は、続けていくうち何かが見えてくるでしょうから、その方向で仕上げていきましょう。
今日の昼は全校集会でした。メインは後期児童委員会認証式です。書記局と各委員会は委員長が代表して、認証状が渡されました。
低学年の皆さんに、各委員会のメンバーお披露目です。
児童会長のお話。
5年生合唱発表。しっかり歌えました。
全校合唱も行いました。低学年と高学年が向かい合って合唱しました。
歌詞に「きらきら」という言葉があるのですが、子どもたちの声も、「きらきら」でした。学習発表会の特別時間割が始まりました。練習期間のスタートです。きっと今、子どもたちは、歌うことがとっても多いので、よく声が出ていると思います。
何の後期かというと、児童委員会です。今日、第1回がありました。
話が前後しますが、今日のお昼の放送では、前期児童会各委員会が、前期の振り返りを発表していました。そのつながりでの、今日の後期第一回です。
放課後とお昼についての次は、授業のことです。
6年生国語科 シーンとしています。
古文の意味調べでした。みんな辞典やタブレット使用中です。
2年生生活科「えがおのひみつたんけんたい」
市内公共施設で働く方の学習ですが、本校にもいらっしゃいます。
本校図書館は情報図書館の分館ですので、司書さんは情報図書館の方です。
さらに言えば、本校図書館は公共施設なのです!(本当なんですが、子どもに実感はないでしょう)
司書さんのお仕事の一部を紹介(実演)してくださっています。
本のカバーフィルム貼りです。サッサッサ~~と貼られていくフィルム。
子どもたち「おぉ~~、おぉ~~」としか出てこない。