※昨日から今まで約2日間、本ホームページ編集の画面にログインできない状態が続いていました。そのため、更新が遅くなりましたことをお詫びいたします。
宿泊学習2日目。子どもたちはみんな元気!
今日は野外炊飯の日です。炊飯といってもご飯は炊かないのですが、みんなでカレーを作ります。かまど、薪、火起こし です。
努力の結晶、カレーをみんなでいただきます。おいしかったそうです。よかったです。
仲を深めた2日間でした。素晴らしい宿泊学習になりました。
※昨日から今まで約2日間、本ホームページ編集の画面にログインできない状態が続いていました。そのため、更新が遅くなりましたことをお詫びいたします。
宿泊学習2日目。子どもたちはみんな元気!
今日は野外炊飯の日です。炊飯といってもご飯は炊かないのですが、みんなでカレーを作ります。かまど、薪、火起こし です。
努力の結晶、カレーをみんなでいただきます。おいしかったそうです。よかったです。
仲を深めた2日間でした。素晴らしい宿泊学習になりました。
雨天の時はできない、海洋センターでのカヌー(一人乗り)・ローボート(6人乗りくらい)体験。今朝はご存じの通り雨でしたが、今日子どもたちは、カヌー体験、できました!よかったよかった。
最初の目的地、札幌市の青少年科学館です。
いよいよ今日がやってきました。
雨だったので、体育館で出発式です。
みんな元気に出発しました。
5年生のみんな、2日間がんばってください。
今日は2年生がフィールドワークです。
そしてこれは、おおぞら5年生がフォークダンスを踊っています。明日使うからです。
今日は教育実習生さんの授業公開もありました。
そして、これもフィールドワークですが、江陽中の生徒さんが、職場体験で来ています。
今日はおおぞら学級1,2年生で、自立活動の授業の公開がありました。
話し方に関する学習です。
シナリオを見ながらいろいろな会話を実際にしてみたり、それぞれの会話についての感想を画面上で交流したりと、多彩な学習活動を行っていました。
今日はいい天気(通勤中は大雨のところがありましたが)。
朝、野球のユニフォームを着た中学生にたくさん会いました。今日明日は新人戦なんですね。がんばってください。
中休みはぐりぐらさんの読み聞かせでした。子どもたち、楽しんでいました。
今日はフィールドワークとかがない普通の日。
6年生国語科、ノートを見せ合っています。
そのノートがこちら。
真ん中に「夏」。その周りに、連想の言葉。
「季語」の学習中でした。
ひらがなを読みながら、ノートに書いています。海外から転入してきた子です。
先に書いたのは 「はひふへほ」。
「じゃあ、点々が付いたら何になるかな? 言ってみよう!」
「ばびぶべぼ」
「正解!!」
今日は1年生のフィールドワークです。ご存じの通り良い天気。
円山動物園では、日差しは暑いけど日陰なら風もあって涼しかったそうです。そして、象の赤ちゃん(小象?)をはじめ、しっかり園内を見て回れたそうです。
さて、おおぞら学級の1年生&先生方もたくさん動物園に行きましたので、今日はいつもと教室を変えるなど特別態勢で算数の学習をしていました。
今、玄関にはたくさんのポスターがあります。
後期児童会役員選挙、候補者の皆さんです。今月中旬投票です。
5年生算数科、整数の性質の学習。偶数・奇数・倍数・約数……と学習してきて、もうまとめの方に入っています。
子どもたちは、教科書の問題をデジタル教科書上で、タブレットを使って演習しています。
問題は、新幹線の座席の並びに関するものです。
ここであまり詳しくは書けませんが、〇〇人が座席に座るとき、一人ぼっちにならない座り方ができるかどうかというものです。
「先生!通路に座ってもいいですか?」
「それはだめでしょ」
子どもたちはタブレット上で、座席図に人(黒丸印)を配置します。
正解は何通りもあります。
座席数にはそういう秘密があったのかと、見ていてためになりました。